DIY

久しぶりに開いたら最後の記事は2014年、年末年始にWordPressを貪った記録であった。今回はなんだろう、同窓会のイベントであれこれ申し込みや連絡のタスクを、ずっとこなしてくれていた人から巻き取って誰かに渡すべく、その辺りを最近整えていた。サイトは…

今週のお題「私の年末年始」もうすっかりはてなの記法も忘れてしまった。いくつかやってみたいことがあったのだけど、知人のサイトをWordPress化するのにチャレンジしてみた。もともと Home Page Builderで作られていてテンプレート的な作りにはなっていたの…

久しぶりに機能拡張を触ってみたー

むかしFireFoxの拡張機能を書いてみたりしたことがあったのだけど、当時はFireFoxしか現実的な選択肢がなかった。あれからずいぶん経って、ブラウザ事情も大きく変わった。昨晩はドットインストールで勉強しながらChromeの機能拡張を動かしてみた。Google Ch…

Facebookと日経電子版

どちらも、いいんだけど、外に出て行きにくい。囲い込みなのか外部にシェアする機能がなさすぎて残念。Facebookは readlaterに送ってあとで読むとかできない。日経電子版のアプリはなかなか良くできてるのだけど、これもどこかにシェアしようと思うとURLさえ…

MacBook Airに乗り換え。

http://d.hatena.ne.jp/quwaji/20060531/1149087646もう5年も使えば十分でしょうと、新しいMacBookに乗り換えました。タッチパッドも広くなって、マルチタッチも使えて楽しいなっと。MacBookは職場に寄贈してテスト機として余生を送る予定。パーティション…

久しぶりにメッセージングのことを、考えた。

週1くらいしか開かないGmailで、google-waveのMLに気になる投稿があった。Facebookが新メッセージングサービスを計画http://www.facebook.com/video/video.php?v=1681991006906&oid=156108964411984&commentsビデオに日本語で解説をつけたものも紹介されて…

Thunderbirdを修復

会社で使っているThunderbird、メールが受信できなくなってしまって困っていた。修復する時間がかけられなくて、しばらく別のメーラでしのいでいたのだけど、オフの時間を利用して修復した。いやはや。原因はInboxが4Gになっていて、これ以上使えなくなった…

(わたしには)理想的なタブレットデバイス。

iPad発表の熱狂からずいぶん日が経ってしまいました。日本での発売は四月末になったもよう。GWはiPadだねー。古川さんがTwitterで100本アプリのアイデアを出していたのも面白かった。http://togetter.com/li/4339 SamFURUKAWA iPadアプリ100本ノック自分…

FireFox 3.6に更新。Personaが楽しい。

なんと1日も書かずに1月が終わってしまった。数日前にFireFoxを3.6へ更新した。Personaというテーマ機能は簡単にブラウザのデザインが切り替えられて楽しい。http://www.getpersonas.com/gallery/「Ware It」ってのもいいよね。サイトにオリジナルのテーマを…

Google App Engineでメール受信

Google App Engineで Receive Mailが使えるようになっているのが気になっていたのでちょっと前からちょこちょこ試し中。http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/mail/receiving.htmlJavaで書いたWebサービスをどっかに置いておくってことはなか…

ボランティアで図工のお手伝い

もう先週のことだが小学校で図工の時間に補助をしてくれる保護者を募っていたのでたんまり溜まった年休とって行ってきた。先日先生から写真とお礼のメッセージをいただいた。なかなか楽しい時間だった。思えば、小さい頃は図工か理科か算数の先生になりたか…

iPhone USTREAM Broadcasting凄い!

iPhoneアプリが出たので早速試してみたけどこれは凄い!アプリの起動からスムースにライブ配信にはいれる手軽さや、ローカルに ためてアップできたり、なにより3Gでも大丈夫なのに驚きました。チョッとしたインタビューとか、いろいろ使いでがありそう。 iPh…

Google Readerのスターが微妙な位置にある

iPhoneでもGoogle Readerを使ってるのだけれど、スターを付けて おこうと思うのは記事を下まで読み終えた時がほとんど。ここにスターの アイコンがあればいいのだけれど、記事の先頭にくっついてるんだなーこ れが。iPhoneだってwebアプリでも使いやすいもの…

さくらのDBを更新、LMSを入れてSCORMコンテンツを動かしてみた。

いつのまにか、さくらのDBはMySQL5も使えるようになっていた。切り替えはそんなに親切ではなく、すでに4で使っていたら削除して再作成だった。MT,XOOPS,Dokeos,Typo3などなど、いろいろ入れてみては放置でずいぶんゴミ置き場になっていたので、思い切ってDB…

大学図書館に行ってみた。

CiNiiで検索したいくつかの文献に興味を持ち、収蔵館を確認したら近所 の大学にもありそうだったので行ってみた。結果、目的の冊子は収蔵されていなかったが、はじめて膨大な資料のス トックを目にしてチョッと興奮した。学会誌でもずっと購読しているとは限…

miniDVテープどうしようか考え中

超軽いメモリ録画なハンディビデオに買い換えた。古いハンディカム(ながらくお世話になりました!)は買い換えキャンペーンで5000円になったので超ラッキー。20%ポイント還元と合わせて、予備バッテリーと延長保証を購入。さてさて古いテープを取り込もうと…

miniDVのハンディカムが壊れた・・・

うーん、困った。ハンディビデオはまだしばらくほしいがテープも大量にあるので再生装置も必要・・・急ぎはデジカメの動画でごまかすにしても・・・ しかしテープって面倒だなぁ。かといって、いまどきのHDDやメモリ式のビデオもどこかに書き出さないといけ…

ダイアリーがブログになっていた

いつのまにか、はてなダイアリーがブログになっていて、日記を書くのも「記事を書く」になっていた。FireFoxを更新したら機能拡張が動かなくなった。また対応バージョンの部分だけメンテナンスするか。しかし継続的に手を入れていないので、こういうときにや…

なつかしの缶コーヒー

40周年とのこと。コーヒーじゃなくて乳飲料なんだよね。 久しぶりに飲んだら、いろいろある缶コーヒーよりよっぽどすっきりさっ ぱりでいいなと思った。 iPhoneから送信

コピー操作に不満はないけれど

これをページタイトルとurl付きでメールしたい時に3往復す る気にはなれない。 iPhoneから送信

Safariからfeed登録できたらいいのに

rss auto discoveryと組みであってもよさそうなもんだが、標準のリー ダーがないから無理な話か。ブックマークレットとかつかうのかなー iPhoneから送信

iPhone OS 3.0でiPodの操作が地味に良くなっている

30秒戻すボタンと再生速度のきりかえが付いた! 縦にして再生しているとき、動画も同様に30秒戻しが可能。これ語学学習には必須だよねー iPhoneから送信

Safari4正式リリース

mac

WWDCでiPhone3.0などの発表に混じり、Safariも4.0の正式版に。ビミョーな感じだったタイトルバーのタブ化はあまりにも不評だったのか元の位置に。そうだよねぇ。

MobileMe Sync不調

mac

なにが不満なのか時間をかけてもいいから問題を解消してくれと言いたい。もうかれこれ一ヶ月ぐらい出続けている気がする。うがーーー

音声メモ

最近またブラウザ等のクライアントUIで録音できてサーバにファイルを残せるようなものを作ってみたく、あれこれ見て回り中。以前にプロフィールにFlashの留守録のようなものを貼っている人がいて、見に行ったら今は使っていなかったので名前も思い出せなかっ…

オンラインで報告&残した課題

ビデオ分析に続いて本命中の本命、テキスト分析もやってみた。のも2〜3週前・・・質的研究とは、地道にひたすら分析を続け、仮説を生成していくこととの見方を新たにした。現実の、日々変化する環境の中で、変わるものと変わらないものを見極めることと、…

Safari4ビミョー

mac

昨日発表されているのを発見して早速いそいそと導入。確かに速くなっている! ほほーしかしなんだが、Chromeの猿まねか!? と思うような、タブの移動(タイトルバーに一体化)とTopSite。Cover flowもおもしろいけど実用性には疑問が。サムネイル付きのブッ…

ビデオを使った会話分析の演習

遅れに遅れ(といつも言っている気がしなくもない・・・)の科目履修、授業料払ってるんだしという意識は本科生の時の選択科目とは違って、確かにある。1ブロックは質的研究法の概論的な内容で、適用範囲や自己のリアルワールド上での位置関係を少し明らか…

MacBook2度目のHDDクラッシュ

mac

もー なんだかなぁ。みごとにきれいになってしまった。OSXもBootCampのWindowsも起動しなくなってしまったので、バックアップソフトでない方法で必要なファイルだけ抜き出しはしたものの、クリーンインストールの状態に対して復元するのが面倒そう。iTunesも…

まずい。入れなくなった。

いいかげんやらなきゃと思ったのだが、学籍番号もパスワードもわからなくなってしまった・・・