Thunderbirdを修復

会社で使っているThunderbird、メールが受信できなくなってしまって困っていた。修復する時間がかけられなくて、しばらく別のメーラでしのいでいたのだけど、オフの時間を利用して修復した。いやはや。

原因はInboxが4Gになっていて、これ以上使えなくなった。4Gまで成長してしまうのにはいくつか注意点もあるようなのだけど、振り分けをせず検索フォルダで使っていたので2年半ほどでいっぱいになってしまったようだ。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=28946

こちらの記事をヒントにダミーアカウントを作成、Inboxファイルを移して起動すると読める状態にはなったので、そのアカウント上でアーカイブを実行。すると、2010とか2009とか、アーカイブフォルダ内にファイルが年単位ででき、分割される。

これをメインアカウントアーカイブフォルダに移して起動すると、アーカイブの下に読める状態で戻ってきた。

現役の検索フォルダはプロパティで対象フォルダにアーカイブを追加し、開けるように。

これからはこまめに「アーカイブ」しよう。