久しぶりに機能拡張を触ってみたー

むかしFireFox拡張機能を書いてみたりしたことがあったのだけど、当時はFireFoxしか現実的な選択肢がなかった。

あれからずいぶん経って、ブラウザ事情も大きく変わった。昨晩はドットインストールで勉強しながらChromeの機能拡張を動かしてみた。

Google Chrome拡張機能入門 (全20回)
http://dotinstall.com/lessons/basic_chrome_v2

久しぶりにはてなダイアリーを開いたら、まぁスパムコメントの嵐(;_;) 管理画面から削除しようと思ったが、チェックボックスが一括で選択できない。こんなときも機能拡張を使えば表示しているページのチェックボックスを一括選択できた。

Check All
https://chrome.google.com/webstore/detail/check-all/nnbihdpkeohjdfncchjhidbbonnihaob

開発ツールや配布方法も充実してきて、隔世の感ですなー