DIY

久しぶりに開いたら最後の記事は2014年、年末年始にWordPressを貪った記録であった。

今回はなんだろう、同窓会のイベントであれこれ申し込みや連絡のタスクを、ずっとこなしてくれていた人から巻き取って誰かに渡すべく、その辺りを最近整えていた。

サイトは Google Apps。大昔に立ち上げメンバーが取得したもので、いまもありがたく使わせていただいている。
申し込みは Google Appsのフォーム。Spreadsheetに落ちる。なんて合理的な仕組み。
自動返信メールは前任者がGoogle Apps Scriptで書いて動いている。

リピーター宛の開催案内メールは個人持ちのPCアプリで送ってくれていたので、ここをババンとGoogle Appsに移したるー と、前回の開催から少しづつやってきたところ。

一斉メールはDocsの文書を読み込んで埋め込みを置換するなんて素敵なサンプルをネットで拾って流用、スプレッドシートにリストを置いておいて、送信することができた!

が、1日100通しか送信できない制限に引っかかり、前回はやむなく数日に分けて送信した。

今回は、仕事で知ったmailgunというサービスを使って送信するように手直しして無事送信完了。
リピーターリストに新規申込者を追加するのもVLOOKUPで簡単チェックできるように。

これで誰か回してくれるだろう。いやー ものを動かすのは楽しい。