今週のお題「私の年末年始」

もうすっかりはてなの記法も忘れてしまった。

いくつかやってみたいことがあったのだけど、知人のサイトをWordPress化するのにチャレンジしてみた。もともと Home Page Builderで作られていてテンプレート的な作りにはなっていたので、テーマをいじってそれっぽくできた。

図書館や本屋でさらさらっとみてみたものの、わからないことはGoogle先生CMSとしていろいろ揃っていて、だいたい雰囲気わかった感じ。

そういえば先日、gsisの修了生と話をしていてホームページ作成するのにhtmlくらい勉強し直さないとと言っていたことを思い出した。いまどきブラウザだけでサイトも作れちゃうから、要件定義や更新ワークフローの確立などに頭を使った方がいいねー とか話したんだった。

今回もサイト更新が滞り引き継ぎも面倒といった様子だったので、CMS化したらと思った。ちょうど仕事でもWordPressが身近になってきていたので、やってみたというところ。

プラグインも一つ使って、まぁ現在のサイトをブラウザでメンテナンスすることができるレベルにはまとめられた感じ。

固定ページの階層構造でざっくりできたのだけど、お知らせやニュースリリースは投稿で効率化したいところ。トップページのみレイアウトが違うのもうまくテンプレートを分けたい。

これで使ってもらえるといいなと思いつつ、リファクタリングもしたいがキリがないのでいったん終了。その知人が留守にしている理由のイベントサイトは weeblyで作られていた。