2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おさんぽ

今日はなんだかずっと体がだるい。ちっとも体動かしていないからだとツッコミを受け、歩いて牛乳を買いに。 そこでウワサのクーリッシュ発見! いいことあるねーこれ食べて、最後の課題頑張ろう。

なんだかだるい感じ

セクションカテゴリと複数フォト

日記を書いていると新しい機能の情報が。カテゴリを付けると自動的に記録されていって、それが表示できるモジュールが使えるようになったとのこと。やたー これが欲しかったね。と早速使ってみたが・・・ なにやら縦方向にリスト表示され、しかも長すぎると…

何か書こうと思っていたのだけれど

今日は朝から雨で冷え冷えな一日であった。週の半ば頃からかトラブルがどっと出て調べても調べてもよくわからない日々。仕事外の用事も多くてあまり残業しなかったので、土曜出勤でログ解析したり積もってきた作り物をしたり。静かなオフィスは仕事がはかど…

検索は尽きないテーマです。

「検索」をテーマに全員で会議する「無敵会議」第10弾 〜検索をより便利に、これまで不可能だった検索を可能に〜 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7238.html

最後の自由課題だ

IT技術演習は無事ほぼ完了。課題3と4もやった。二着ですな。そんなわけで、あたまがpicpicしてるうちに最後の課題を終わらせるべくiBookに向かって・・・ しばしIMでチャット。ときどきサインインしている様子を見ては、勉強してんのかなーとか思ったり…

コンプリート

終わった。やたー。結局#(〜)の書き方については明快な回答がなかったけど、同等の動作を確認しましたとのことで、よいか。 それでは課題3をお待ちしております。 ひゃー 学部は課題2までしかないんだけど。せっかくだから(院)のページにある課題3をや…

課題全部提出。これにて一件コンプリート となるか

今月はどっぷりアセンブラだった。月火水と3つの課題を毎日提出。このままOKなら科目修了。もうちょっと時間があるので課題の3、4もやってみようかな。まだ先生に確認してもらえてないのが微妙に不安。 あとはマイクロコンピュータの最後の課題。何をつく…

不可もらってもーた

レポートはちゃんと書こう。ちゃんとよく考えて。よくまとめて。感触つかもうとか適当な考えで最初の課題を提出してみていたものの、やっぱりよくなかった。しかも今回は朝会社についてちょっと見てしまったもんで余計にショックが大きかった。いかんいかん…

ファーム更新成功

早起きしたのでROM書きに挑戦。PICNICの基板からPICを取り外し、ゼロプレッシャーソケットを重層。PICNICキットについていたPICはROMライタが対応していないとかで、拡張キットについてきた16f877を使用して、というかこれに書き込み。 マイクロコンピュータ…

ホロホロ

朝から「デカレンジャー」の映画を見に行ってあちこち散歩して過ごし、夕方から電子工作。部品の点数も少なく、そこそこの時間で組み上がった。ついでにマイクロコンピュータの間違えたスイッチも付け直した。 ホロホロ http://dmedia.mew.co.jp/nais-automo…

gnupic(gpasm)でもいけるかも

PAアセンブラはダメだった。ずいぶん記法の違いがあり、PAアセンブラで通るように書いても課題提出はできそうにない。 なわけで、gpasmで通るように修正を試みる。 Errorは2箇所で、1箇所はなんとコメントの";"なしでコメントが書かれていた。何かの間違い…

再開

マイクロコンピュータが一段落したので、PIC関係のもう一つの科目、「IT技術演習」の続きにresume。 ■目次(学部) 0. 概要 1. PICNICについて 2. PICNICキットの組み立て 3. PICNICの動作確認 5. 周辺拡張オプションキットの製作 4. PICNICファームウェア…

始めました

CAIの進捗状況などをみると、いつ終わったのかわかるのだが、いつから始めたかはわからない。ので日記に始まりを記録。Webへのアクセス記録なども学習履歴なのでうまくサーバで拾って集計しフィードバックしてくれると振り返りができていいなと思うのに。 デ…

#8要再提出を提出

今日も昼休みにチェック。#5の再提出は問題なしだが#8が要再提出に。フンガッフッフ。台風なので早く帰宅し、眠くてフラフラしながらフラフラし、風呂に入ってすっきりしたところで修正。たいして直さなくても指摘に対応できた。凝ればきりがないのでこの辺…

#5再提出

ここのところ昼休みにレポートの提出結果をチェックするようになった。日曜3つ出したのは、#6#7がOK。#5は問題を読み落としていたところがあって要再提出であった。帰宅して早速修正・再提出。 すこしmlや掲示板がにぎやかに。同級生が頑張っている様子を見…

#5#6#7提出!

久しぶりに週末快晴。日曜が晴れたのは4週ぶりだとか(ラジオで聞いたところによる)昼前に久しぶりんい一滑りし、息切れがすごくてこりゃイカンと思って帰ってきて、シャワー浴びて勉強開始。 #5の気になる動きは気のせいであった。たぶん。いよいよカウン…

hexを見やすく表示

PIC Programmerが使えない代わりに、akipic -rして吸い出したhexファイルをmiSimのPluginであるところのMemoryMonitorで表示させるといい具合。 #8はががっとソースを書いてみた(貼り合わせてみたともいう)が、一発では動作せず。また明日だな。

りすけじゅーりんぐ

MLではコンパイラの開講で課題や期限について物議をかもし、進級要件や卒業要件の話題に発展中。この週末にマイクロコンピュータの課題を2つ3つ出してしまいたいところ。

開講したはいいが・・・

最後の未開講科目が開講した。そして閉口。IT生は提出期限について調整が必要なら相談可能とのことだが、リアルの講義に連動して課題も順次提示されるという。社会人の学習ペースとしては、あるまとまった期間に一気に履修してしまうのがやりやすいのだが…

#3#4提出

#3の質問に回答して再提出。#4も提出。#5の素のソースをアセンブルして焼いてみる。だんだんそれらしくなってくるも、テキストに書いているのと動きが違う。んー またやな予感。

#2はOK。#3は・・・

昼休みにおそるおそるレポートシステムを開いてみると、#2はOKがでた。#3は別の質問が返されていた。一覧でみると「要再提出」となっていてどうなるかと思ったが、指導を受けている感がちょっぴりした。また面倒な質問をくれたが、いい勉強になります。どこ…

ググってググって

適当なキーワードでググっていたが仮説を確認する情報は探せず。(探し方が悪い) でもおもしろい製作記事を見かけた。 xkpさんのエレキー製作 http://www.saturn.dti.ne.jp/~khr3887/Ekey.html sleepモードを使えば電池で1年以上動くとかのエピソードも。…

レポート#2#3提出

再提出になった#2と、それによって出しそびれていた#3を提出。どうなりますか・・・ #2は動作が安定しなかったので、スイッチをパチンパチン切り替えたときに電子回路的には短時間の間に0だったり1だったりするタイミングがあるのではないかと仮定して、出…

連休なり

土曜は台風の中通夜に。当然のことながら知らない人ばかりだったが、遺影を見ると、故人のことと、対した自分のことで頭が占められた時間となった。終了後、会食で妹さんや大学の知人がたと話す。家族も知らない時間を共有していた知人が来てくれて、たいそ…

書こうと思って書いてなかったことなど

ここのところ、お勉強はマイクロコンピュータの課題で足踏み中。 .Macの容量が250Mになった。 gooRSSリーダーがでた。 トラックバックもチェックする機能はナイス! ブラウザを最大化できるのにも感心。と思ったら結構いろいろなRSSリーダーで実装されていた…

要再提出

3つめの演習ができたのでReportSystemを開くと、なんと課題2が要再提出。がびーん。忠実に指示された要件を満たすプログラムでないといけないのね。指示されたSWが接続された入力につかうピン(ポート)は割り込みが発生しないのじゃ。割り込みを学ぶセク…

成績通知がきたー

昨日帰宅したら大学から封書が。前期成績通知だった。終わったところは埋まってて、やってないところは空いている。前期後期2コマあるようで、完了しなかったものは未受講となっている。空き具合をみていると、どうも半分終わってない気がするし、残ってい…

じわじわ進行中

にわかに仕事が慌ただしくなり、週末は運動会もあってあまり進まず。最初のレポートを提出したが、SW1のハンダ付け直しはまだ。課題2のプログラムを書き込んで動かすが、イメージしていた動作と違うので少し調べる。RBの変化が割り込みになるのは4〜7で、RB…

解決

どこで聞こうかいろいろ悩んだあげく、進捗状況ですでに終わっている同期にメールで聞いてみる事に。朝起きたら、ずいぶん遅い時間にメールを返してくれていた。そして鋭いツッコミに呆然。アホすぎる・・・ なんと、問題のスイッチを逆さに組んでいた。 い…