2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し準備

無事FAXオーダーも受理され1、2日内に届くらしいので、今日はせっせとバックアップ。LinkStationに共有作ってsmbで接続したネットワーク上の場所に、Backupでバックアップ。ところがファイル名やパス名に:コロンや*アスタリスク、<>が入ってるとコピー…

Tigerちゅうもん

PCの買い換えは難しいので、OSをアップグレードすることに。もう一踏ん張り頼むよ>iBook アカデミックはFAXオーダー。学生証をスキャナで取り込んでプリントアウトし、FAXしといたら、今朝メール。「捺印がありません」と。うがー そういえばSkypeをアップ…

お買い物

土曜、合宿研修に出かけるかみさんにノートPCを買った。安くない買い物だが、新しいおもちゃが我が家にやってくるのと、借りていた去年の学費の残った半分、返済チャラにしてくれるというのでよかったよかった。 んで、ついでに廃棄することにしていたPCの代…

論文ゼミ始動

気がつくと月曜から日記を書いていなかった。データベースは無事完了。今週の進捗としては、研究指導の掲示板で何度かやりとり。論文ゼミの関係か、これを読んでください と 論文の指定がきた。英文(;_;)だけど、おもしろそう。 研究室のページにいくと…

毎日おせわになります

googleの My Search History。重宝してるってほどでもないですが、何台かのPCを適当に使っていると検索履歴が検索できたりマージされてるととても便利。My Search Historyの画面に出てくるカレンダも見るだけなんだけど楽しい。 スクリーンショットは、コマ…

課題は提出完了。

課題15、16はXMLを書いたりする演習。DTDの検証は、WindowsなPCを立ち上げて、IEで表示できるかでチェック。漢字のタグもencoding指定で通った。テキストのコピペのままでは、pcdataやelement、doctypeが小文字でNGっぽかった。大文字でOK。iBook(とい…

HyperText

課題11、12も評価が終わっていた。課題13もソースをじっくり読み込むにとどめ、欲は出さずに提出。GUIで、table名を入力してSELECT * の結果を表示するもの。それぞれのテーブルがどのようなカラムになっているかわからないので、課題で提示されたテー…

学習科学とテクノロジー(第六回)

毎週木曜深夜の放映をPSXで録っていて、週末に見るパターンが定着してきた。今週は第六回で、「科学的な考え方を日常化する」。WISEというプロジェクトの活動を事例として、テクノロジーの適用について紹介されていた。 WISE - Web Based Inquiry Science En…

じぇーでぃーびーしーいーえふじー

実習もだんだん手が込んできて、課題11はER図からデータベースをおこし、サンプルデータも自分で入れて、設問の検索を行うもの。朝作りかけていて、作業(会社で仕事してた)が待ちになったところで続きを開始。ちらとレポートの進捗ページを見ると、課題…

データベース矛盾

久しぶりに仕事でバグ解析。一貫性制約とかあれこれ少しまじめに学習しているところに、何年も拡張を続けてきた業務データベースの構造上の問題点が重なって見える。今日は仕事するかなぁ。 昨夜は久しぶりに終電帰り。先週はわりといいペースで仕事と学習が…

実習かいし

データベースの教科書を読みながら、RDBと関係データベース、SQLの微妙な関係について考える。関係データベース上でのクエリは、それこそ数式で表現可能だったり。まじめにやろうとすると数学避けて通れず。ACCESSの功罪。 前半の演習問題も課題6、7を出し…

一貫性制約

外部キーなんてまじめに考えたことがなかった気がするが、データベースとしての信頼性を高めるために、インスタンス化される時点でチェックが働いていることの意味を考えると、ひとつの方針としてというかなんというか、実装の一手法なのだなーと思った。い…

課題4までPUT

シラバスをながめ、1〜7の演習、8〜13の実習、14〜16の演習と、3パートかなと、おおよそのもくろみを立てる。去年しょっぱなでつまづいた課題1もふくめ、4までやってみた。7まで一気にやろうと思っていたけど眠れそうな感じなので寝ることに。

Lunascape

今朝みたニュース(@IT新着速報メール) ■ [Analysis] 未踏スーパークリエータの横顔 http://www.atmarkit.co.jp/news/#ipa から、リンク先で、未踏の成果として紹介されていた。 人々の情報収集効率向上のための基盤ソフトウェア開発 http://www.ipa.go.j…

OpenCourceWare

JAPAN OCW ALLIANCE Home Page http://www.jocw.jp/index.htm 今日、ニュースを見ているとITMediaで2つほど興味深いものをみつけた。一つは講義の公開。 ITmediaニュース:MITにならえ──国内6大学が講義をネット公開 http://www.itmedia.co.jp/news/article…

再開。まずはポスグレ

卒業研究以外に6単位(2科目)必要で、CS8科目の要件にも2科目足りないので、そちらもぼちぼち始動。データベースの先生は卒業研究の指導教員でもあるので、ダラダラやらずにさっさと片づけたい。 ポスグレは http://www.entropy.ch/software/macosx/pos…

おもちゃがきた。

リトルジャマー meets KENWOOD出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2004/02/24メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見るかみさんが購入。今朝届いた。とてもよくできていて楽しい。和む。音もよいし、臨場感というのではないけど…

テーマの絞り込み

先の集会でのディスカッションで話したシチュエーションについて、その場でははなせなかった細部や個人的に考えている問題意識などを書いたところ、 卒論という事で考えるという事で、このシチュエーションで固定して、その分析を進めるという事でどうですか…

blogとアンテナ

はてなアンテナは更新の差分がメールで受けられるところも便利で使ってるのだけど、RSSは登録できるんじゃろうか。やってみればいいか。blogのトップページなんかを登録するとエントリが増えなくても更新されて見えたりするのでちょっと面倒。やっぱりRSSを…

論文読み

5/6に学校で先生と話をしたり、会合での意見交換でしゃべりまくった様子を聞いて、また2本紹介してもらったのでプリントアウトして読んでいた。WordなのでiBookで開けず、会社でプリントアウト。iBookでもOffice文書が読めるようにしておくなくちゃな〜 昨…

ThinkPad T21 昇天

今朝、長くつかってきたThinkPadが「パスン」と音を立て画面が消えたかと思うとまったく起動しなくなってしまった。たいしたデータも入っていないのだが1400*1050の画面が惜しい。AC電源をつないでいると、ちっちっ と時計のような音がし、抜くと電池では稼…

論文書きに便利な収集整理系のなにか

先の集会で先生があいさつの中で紹介していた「超星図書館」をググってみると、とある企業のサイトに興味深いソフトが。 USACO 超星數字図書館(Superstar Digital Library) 中国語書籍データベース http://www.usaco.co.jp/products/chinese/e-book_product.…

研究室訪問

キャンパスに行ったら研究室にも。ということで、会場設営前の11:00に先生の部屋へ行った。会に参加するために来ていたM1の人が先に来て1時間ほど話していたところだった。昨夏の東京研究会で会ったことのある人だが印象が変わっていて一瞬固まってしまった…

長野<若里キャンパス>に集まろう会、無事終了

呼びかけ人からのありがたい指名により、第二部第三部の進行およびプレゼンターだったので、もういろいろドキドキ。最終的には学部IT生10人、院IT生7人、科目履修生にDrコースの2人も加えて19人、新しい人にもたくさん会えてとても刺激的。 自己紹介は…

オフ会