2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

eclipse、XCode

Javaの環境もTiger上で持っておこうと、仕事で使い慣れたEclipseを入れてみた。せっかくなので最新の3.1。日本語化をどうやればいいかまだ調べてないが、メモリが640Mになってるおかげか、予想に反してわりとさっくり動作。XCodeのほうは、さっぱり使い方を…

台風はHITせず?

帰宅困難になってはとさっさと帰ったが、一番ひどかったのは出勤時のような気が。何事もなくてよかった。米国ではスペースシャトルの打ち上げだった。メッセンジャーで先日の勉強会の続きをやってると、誰かが発言して思い出した。うーん、LIVEで見たかった…

勉強会

ルノアールのニュー新宿三丁目店にて。2つあるマイルーム(会議室)のうち、喫茶室の隣にあるほうに入れたので、Yahoo!BB mobileが使えたのはラッキー。オートマトン、PIC、CG、プログラミング言語論(Java)あたりの話題が中心で、2時間があっというまに…

SUSI会

今日は勉強会+懇親会。あまり(というかほとんど)準備に時間がかけられなかったので、声かけの反応もかんばしくなく、徐々にモチベーションも下がっていたのだけど、なんだかんだ集まってくる人はいて、反応があるというのはいろいろな意味で原動力になる…

ていちょう

うーん。学業滞り中。万博は総じてよかった。涼しかったらいいなー。

研究室にて

あー忙しい忙しい はかどらないからいそがしいのに拍車がかかる。こんなときはトラブルも多い。トラブルってやつは、結構自分のまいた種ってことも多いのだが・・・ 研究室の話なんかをすこし先週の夕食会でも話したりしたのだけど、ここはちょっぴり学校に…

勉強会

勉強会の例をいろいろ探し歩いてみた。検索すると、まぁさすがにいろいろ出てくる。 Tech-ezo Seminar Log http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tomo_c/SeminarLog.html 北海道で活動されているIT関連の勉強会。きっちり企画し参加者も集いながら長年運営されてい…

SUSI会in麹町

昨日は奄美料理のお店でご飯。4人集まって、進捗のこと卒研のこと仕事のこと、いろいろおしゃべり。社会人が学部に戻って学びたいこととは? それに学校は応えてるの? そもそもミスマッチ? 多少メディアにも取り上げられ一期生とのこともあってか自分の同…

Yahoo!BB モバイルが・・・

ソフトバンクBB,10月に無線LANサービス「Yahoo! BBモバイル」商用化 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050701/163782/ たまに使うのに便利だったのに、とうとう・・・ しかも、無線LANパックと併用なら無料というのも妙な。やっぱり乗り換え時…

iPod2.3

充電中のインジケータがコマギレでなくなった。

PodCast

iTune4.9でpodcastに対応したとのことで、せっかくだから試してみた。podcastに関する情報やblogも結構増えてきている様子。手元のiPodは最近ソフトウェアアップデートにも引っかからなくなってきたので心配していたのだが、podcast対応のファームが用意され…

Desktop Search

いろいろ忙しい一週間だった。無事あたらしいサービスもオープンし、月末キャンペーンも盛況におわり、一区切り。いろいろやりたいことはあるけど、ぜんぜん時間がないね〜 と。 そんなネタの一つ、検索機能。デスクトップアプリケーションに検索機能を実装…