2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C++、MFC、テンプレート

仕事でも多少関係するのでこの機会にとVisualStudioでVC++のMFCを使ってみるが、この辺は手段であって目的ではないわけで、なかなか道が遠くなるばかり。ATLの本を買ってみたのも数年前。CListを継承して履歴のリストを保持するクラスを作り始めたが、いろい…

Microsoft Messenger

なんか、OSX版のMSN Messengerが使えなくなった。強制されたアップデートは Microsoft Messenger。なんか変な感じー もう、ちょっと前のことになっちゃったけど、久しぶりにiBook開いたので。

NW不調、実はSW-HUB

冬になると寒くて居られなくなる玄関脇の書斎風洗濯たたみ部屋にあるPCがネットにつながりにくくなっていた。LinkStationも極端にアクセス速度が低下していて困っていたのだけれど、これは居間に移動して調子が良くなった。ここで気づくべきだったのかも・・…

年末年始休に突入

徐々に記憶を脳内にローディング。相変わらずスクリプトを書いてみたりVC++で標準出力に出してみたりしていたのだけれど、きっちりうまくはいかず、適当なところで妥協してデータ分析に。 うまく行かなかったところ: LPWSTRで返ってきた文字列をprintf系の…

暮れの休み

クリスマスで三連休とは。今日はせっせと年賀状の準備を、と思ったら、なんと去年までの年賀状マシンをリフレッシュした際データをバックアップし損ねていたらしいことが判明。さかのぼること5年前のCSVファイルがあったので、そこから新しいソフトにインポ…

骨伝導の逆

ふと思いついたのが、骨伝導スピーカの逆で声に出さずに口を動かすと音声になるような技術はないのだろうか。あると、組み合わせで内緒話ができそう。テレパシーみたい。 そういえば読唇術のような特殊技能もあるんだよなー

Webの再発見

またやってしまった。ThinkPadのやなボタン。戻ってしまって入力パー。カッフン。 ついでに言うと、ESCキーの位置も微妙。何度ヘルプ(=F1)が開いたことか。けっこういろいろ書いたのに、悲しい。進捗(がない)報告を少しして、それをきっかけに一日一往復の…

SUSI会東京忘年会&勉強会

こじんまりと本日開催予定。お店の手配とかやってもらっちゃって、結局ろくに準備できず。勉強会の場所もなかなか探せないので、恒例のルノアールに。Yahoo!BB mobileの試験サービスが終了してしまったので無料とは行かないのだけど、それでも月300円ならい…

テーマなし

今朝は遅めの直出だったので、夕食のカレーライスを作って出勤。西日暮里を歩いていると、スタートアップオフィスがあった。荒川区が閉校になった中学校をベンチャーに使ってもらっているところ。3期目の入居各社で倍率は6倍とか。あー そういえばどこか勉…

またまた停滞中

すこし間があいてしまったけど、また手を動かそうと、少しプログラムをいじる。WebKitのWebHistoryは、当然ながら、そのプロセス?内でしか共有できなそう。SafariStandというソフトが前から気になっていたのだけど、これはInputManagerという形で実装されて…

iScroll2とSideTrack

mac

タッチパッドの二本指スクロールに感動してから、使いたいなと思っていたのだけど、最近買ったMacPeopleに付いていたので入れてみたら、ものの見事に玉砕。G3なiBookは、もう何代もムカシの機種なのね〜 という状況ではあるのだけど、せっかく試そうとしたつ…

Suicaで自販機

1 商品を選ぶ 2 金額が表示される 3 Suicaをタッチ 4 商品がでるまずお金を入れるもんだとの固定観念から、先にタッチしてしまい、なにも起こらないので戸惑った。

続・インターネット大学院の不認可

先週の金曜だっただろうか、アンテナで以下の記事が書かれているのを見つけた。 インターネット大学院の不認可 http://tree.ep.u-tokyo.ac.jp/archives/2005/11/post_49.html そして、文科省の答申を読んだ。 旭インターネット大学院大学を「不可」とする理…