2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴーえすぴー

帰りの電車、そばに二人もPSP楽しんでいる人が。映りこみの激しさは評判通りだがキレイだった。 一人はなにやら縦に持ってテキストのようなものを読んでいた。

携帯から投稿したら

新しいのが下にでてきちゃったので編集。設定があったような気もする。明日はbindだー

おでん

昨夜はこの冬初のおでんだった。うれぴー。今日で何とかひとつ仕事終わって、久しぶりにiBook。残りのおでんつつきつつ、メールのチェック。

T21はXPでときどき突然おちる

数ヶ月に一回くらいか。でも使用頻度を考えると確率高い気も。S3なんたらが応答しませんとかいって急にVGAな表示になって、再起動してもブルースクリーンを繰り返す。SafeModeからシステムのチェックポイントに戻して復帰できるのはありがたいことだが落ちな…

嵐がきた

うわーん そういえば某所のwikiがあらしに遭った。何回かコメントに山のようにurlかかれたことはあったけど、FrontPageが消えてSandBoxもとんだ。SandBoxは編集できなくなってて、ファイルを消した。ふにゃふにゃ。

やばいくらいたてこみ中

仕事がやばいのに2.5日学校に行ったりしたのでもう大変。朝からちょこちょこ仕事の手配したりデータ作ったり。午後はマンションの管理組合非常召集。非常ってこともないけど管理会社どうしようってゆー ちょっとヘヴィなはなし。現行ふくめ3社のプレゼン…

試験(;_;)

2月から試験期間に入りますが、CGに関しても 試験を実施します。とは言っても、新規の問題に取り組んでもらう のではなく、演習問題の中から出題します。 但し、演習では記号で解答するだけですが、試験 においては導出過程を論述してもらう予定です。 (IT…

滞り中

水木金と半分学生な生活。特別講義は興奮と発見の連続。楽しかった。メモも取ったりオンラインでノート書いたりしたけど、何回でも聞き直せるようにボイスレコーダで録っておけばよかった。「青学のトリセツ」なるものも発見。青学ベンチャーラボが発行して…

KnowledgeForum

職場にいる大学院で学んでいる人の紹介で水木金の3日間(おかげで仕事がかなりやばいかも)特別集中講義に参加。既存の教材を題材に、学習するためのデザインを行うプロセスの実習。KnowledgeForumというグループウェアのようなシステムを使う。前期の特別…

順次提示型CAIで提示されるものは

今日も寝る前にチェックしたらレポートが修了していたので、パスワードで次の課題を見てみた。今まで気にしなかったのだが、直前に修了したレポート課題の解答説明も提示されていた。これまでずっと見てなかったけど、順次提示されるのは新しいテキストと課…

ナレッジコミュニティについての質問

question:1106381785 ちょっと気になる質問。回答で紹介されたサイトも興味深い。メモメモ。

単位互換

先週、学校のmlで履修の年度またがりや来期開講予定などの情報が案内され、IT受講可能な科目の追加や他学との単位互換制度による履修の可能性について聞いてみた。言うだけいってみた感じももちろんなるので、そのうち調べてみようと思う。 たまたま、プロ…

インターフェースは実装の先送り

先送りって響きが妙に可笑しかった。 しばらく放置していた(というか、オートマトン、コンパイラやCGに重点が移っていた)ため、思い出せるかなーと思いつつ、Javaの残りをやった。一つはパッケージ、もう一つはインターフェース。仕事のおさらいのような感…

CAIは修了

ベジェ曲線の設問はしっかり計算して望んだら一発で正解。きもちいー。のこり2問もテキストを読みつつ解答。正否の0と1を間違えて何回かミスしたが、ラジオとレイトレの特徴をおさえていればあっさりクリアできる。無事全問クリアできた。これで一安心。 …

数式を書く

ベジェ曲線の設問でうなり中。こんなに時間かけてちゃいかんけど、もうキレイサッパリ数学が抜けている。 AppleWorks -- Math Editor http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tips/awme.html 手書きがいいけどデジタルで書くとどのくらい大変なの…

最後の課題

提出ページが出現していたので、会社から帰る前にプリントアウトしてスプラインの章を読む。設問はベジェ曲線。行列の計算は避けては通れない。 IMが来て、聞いてみると得意なところらしくいろいろ教えてくれた。 t-pot 『3次曲線の行列要素を求める』 http:…

Cマガでおもいがけず

情報数学3点セット。確率論は終わらせたものの、仕掛かり中がたくさんある中、残りの「グラフ理論」「代数学」まで手が回るか・・・ 無理っぽいので、来年もう一度確率論からやるか・・・ いやいや、科目として修了しなくてもCAIは引き継がせてくれるかも・…

学校システム論

なにげにTVをザッピングしてたら目にとまったので見始め、PSXで録画。番組表が無いし録画開始はリモコンで出来てもいつ終わるかわからないのでずっと見ていた。教えるということと学ぶということについて、先生がいろいろ語ったり、「沈黙の教育」の引き合い…

デカレンジャーに

キョーダインが出演してた・・・ 新番組は マジですか・・・・・

静かに課題3出現

課題3が出ていた。今日掲載されたようだ(pdfの日付によると)。問題とテストデータをダウンロードして、問題と演習資料だけプリントアウト。勉強会mlに通報。テーマはコード生成で、とうとうコンパイラを作る。はてさて。

HDLCって随分懐かしいひびき

しばらく間が空いたが少しずつ進めなければならないので、今夜はやると決めて、開いた。前回のレポート評価から次のパスワードを持ってきて、ひさしぶりに教材ページに入る。学習ノートにしているテキストファイルは、mi(みみかきエディタ)の量の多い「最…

だんだんあわただしくなってきた

金曜は朝から外出で土曜に入った仕事の準備もあって暗くなってから帰社。土曜は朝から説明会に参加。なんだかんだ楽しい。説明会は、自分の時間をマネージして、自分に投資しようとする人が集まってくる。伝わってくるエネルギーがまた嬉しい。そして月曜ま…

それにしても欲しぇ〜

演習問題IVかんりょ

行きの電車で、半分くらい解答が用意できたので、駅を出て喫茶店でコーヒーのみながらちょっとチェックして、会社について3問やってみた。3問目でアウト。まぁここまでにしておこう。 喫茶店はいろんな人がいろんな目的で利用しているのでおもしろい。今朝…

CAI下準備

課題5はなぜか提出ページが用意されていないが問題は用意されているので、残りのテキストと課題2つ、PDFをダウンロード。課題5の部分はテキストのボリュームがすごいのに問題は少ない。課題4の方がキツそうだ。プリントアウトしたので、電車の中で読もう…

ラストスパート?

ラストスパートというより、周回遅れの足切りにかからないように逃げ切るという感じになってきた。1/10締めの課題が終わって一息、残りの点検と計画。仕掛かり中はなんと5科目。次の締め切りが近い順に行くと、 コンピュータグラフィクス 1/31 CAIのこり2つ…

コンソク、セキベン

妙な略語が次々でてくる。今日はランチタイムに会議室で打ち合わせしてたら、弁当組が買い出しから戻ってきて、チラッと覗いて「セキベンか〜」といって去って行った。席で弁当を食べることのようだ。 そういえば昨日は買い物帰りの車の中でNACK5聴いていた…

Jakarta POI

仕事ネタ。MS Officeドキュメントは、なんだかんだスタンダードなのか。なのだろう。でもそれをサービスの前提にするのは、ちょっとひと壁というか、どうなんだろうな。 グーグルの検索結果だけど・・・ http://www.google.com/search?q=Jakarta+POI&ie=UTF-…

図書探し

目的が明確な場合、やはり本の閲覧性はコンピュータディスプレイを通した情報参照より格段にいい。かといっていい本が近所の本屋にあるわけでもない。埼玉大学の図書館は誰でも利用できるようなので、そのうち行ってみようと思っていたが、サイトを見ると今…

メモ

数日前、mlで学校からアナウンスが流された。6テーマあって、2月末までに希望するテーマを連絡する。学校側で希望を元に振り分け。特例として、自ら研究したい特定テーマがある場合、計画等提出することも可だが、受け入れ可能かの判断は学校で行う。 この…