Jakarta POI

仕事ネタ。MS Officeドキュメントは、なんだかんだスタンダードなのか。なのだろう。でもそれをサービスの前提にするのは、ちょっとひと壁というか、どうなんだろうな。

グーグルの検索結果だけど・・・
http://www.google.com/search?q=Jakarta+POI&ie=UTF-8&oe=UTF-8

サーバがJavaな作り物も多くJavaでやろうとするとって話にはなるのだが・・・
サービスが何で実装されているかはどうでもよくて、使うひとの使い勝手。MSに寄るならどっぷりMSな技術で作った方がいい。IEのインラインでOfficeのドキュメントもそのまま表示できるんだし、そういうページをjspで作ったっていい。システムを介してコミュニケーションする全ての登場人物に、優しいインターフェースを作りたい。
明日もがんばろう。