2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やれるものはやっちまう

基板を完成させてコンプリートになる科目。CAIを終了。といっても抵抗値と コンデンサの読み方。 肝心の実習の方は、夏ごろ開講目指して学部向けにアレンジ中とのこと。夏休みの工作かな。

SMTP Serviceにイベントスクリプト

一応書いておこう。メールのヘッダを書き換えて開封確認を消すサンプルが動作した。やたー。

ねむい

数日夜更かしが続いたのでそろそろきつい。今日はもう寝る。画像処理はまとまった時間取れればちゃかちゃか進みそう。しかし今日はそんな頭ではない。論理回路にも手を伸ばしたが、n進数の換算でへぼミス連発。やっぱり寝る。

gimp入れてhistogramもみた

先生からImageMagicのおすすめがあったのだが、gimpに訂正された。なんかAppleのX11.appが入ってればセットアップできるパッケージがあるとのことで、入れてみた。あっさり動作。ちょっと重いがばっちり。しかしやはりXのアプリでなくてネイティブに動くのが…

課題1提出ぅ

結局環境をいろいろそろえようとしたが、Windows用にMFCで書かれたヒストグラム表示はコンソールにテキストでグラフを表示するのを書いて代用。あとのコマンドはgccでコンパイルしたらそのままつかえた。 たいした処理ではないので、せっかくだからMacOSX用…

2値画像の世界

距離画像はともかく骨格だけは理解するには教材が弱かった。ググっていくつか資料を読んでみる。 ... Page 9. 3.2 2値画像の連結性と距離 (1) 近傍と隣接 画素同士の遠近関係を 表現する概念 4近傍 8近傍 赤の画素に対し、緑の画素は 4隣接してい るとい…

止まっていても仕方ない

もう一人のiBookでの受講生が画像処理に着手したようで質問メールが来た。せっかくなので、同時に着手しいっしょに環境を確認していこうということに。 教材の素材はpgmとか見慣れぬ形式の画像で、まずはこれらを確認(表示)できる環境を。ってなことで、あ…

暑気払い

昨日は花金(死語?)仕事をあがって有楽町で同級生と飲み会。4人集まった。納得いく学習がしたいが、時間の制約と学習環境が整わないことがネックというのがほぼ統一の見解。動機や目的は人それぞれなのだが、大部分おなじプロセスで学習をする訳で、なに…

しばし、保留

確率論はちゃんと勉強したいしちゃんと勉強しないと進まない。掲示板で院生がディスカッションしながら勉強している。いいなぁ。混ざりたいけど議論の中心は後半のかなり難しいところに進んでいる。学部生は前半5章までってことになっている。せっかくなの…

http://www.hatena.ne.jp/help/help0301#moderation はてな質問モデレーションシステム。質問を受け取っているとおもしろいことも多いけどノイズも多い。簡単に質問内容に対して興味の度合いが示せるのでおもしろいと思う。しばらく使ってみて、良さそうなら…

SMTPのつづき

http://www.vamsoft.com/orf/howto-readreceipt.asp このサイトでsmtpreg.vbsを発見

いろいろ

使いでのありそうなBookmark http://hpcgi3.nifty.com/mmix/wiki.cgi?UrlMemo

IIS SMTP Service

Microsoft Windows 2000 SMTP サービス イベント http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windows2000/transportevents.asp IISのSMTP Serviceも結構いろいろできるんだ。Exchangeもこの仕組みに乗っかっているとは。

がんばれ乾太くん

なんか最近乾燥機の調子が悪い。フィルタ清掃してるのにピーピー途中で止まる。なぜだーゴーヤが残っていたので、夕飯にジャガイモとソーセージとエリンギとゴーヤで炒め物を作った。まぁまぁ。

ジャーマンポテト

今日は保育園(子供)の同窓会で久しぶりに先生に会えそうだが、どれくらい人が集まるのか不明なままその日を迎え、適当に料理を用意して集まることに。あろうことかかみさんが準備はよろしくといそいそとバーゲンに出かけてしまったため、午後は持参する料…

学校独自のネットワークで自己学習支援を http://www.gks.co.jp/y_2001/interview/21it/01030722.html 「みんなが同じことを最初から順番に勉強する一斉授業では、できる子が決まってしまう。けれど自分がいちばん知りたいことから攻めていけば、各々が専門…

VisualStudio

MSDN AAというものがあって、なんと12万くらいで関係者使い放題。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/default.asp 学科で購入していないかなと先生に問い合わせてみると・・・ 学科では購入していなかった。が、研究室で買っているところがあ…

なめらかインターフェース

増井さんの情報管理術に驚嘆の嵐! http://bag.100shiki.com/archives/000025.html PoBoxやQuickMLで大ファンな増井さんが登場していた。「なめらかインターフェース」面白そう。wikiベースでデータを同期するというのもなかなか。

MSN Alert

MSN Alertの日本でのサービスも本格的に始まったので、会社のWindows Messenger 5.0で使ってみた。帰宅してiBookでサインインすると、ちゃんとMac版のMSN Messengerでも受け取れた。ちょっと世代遅れなのでクライアントからアラート設定を開くリンクが無いの…

blogと学習環境

blogで講義をしている2例。この方たちと会う機会ができて、いろいろ話ができた。 http://blog.goo.ne.jp/04s2network/ 豪快に goo BLOGで講義を展開しています。 http://cafe.sfc.keio.ac.jp/jtb/000845.html FAVICONもきまってます。 トラックバックを活用…

FTPClient

http://icu.unizh.ch/~dkocher/cyberduck/

進捗ゼロ

結局学習は進まず。学校からきたインターネット大学・大学院についてのアンケートには回答したが、他にもいろいろ思うところありMLにて公開質問。公開の掲示板にある書き込みにリプライしたり、学習環境についていろいろ考えたり眺めたり。そういえば今朝の…

そなそな

冬のソナタ三昧。見出したらとまらない。 借りに行ったって全部はけてるよ。と思いつつ、これからレンタルビデオ屋さんに。快適にTV画面でブロードバンドのオンデマンド視聴って、そろそろ出来るのかなぁ。今日は子供をつれてプールに行った。体動かすのは気…

イカすRSSリーダ for Mac

無意味なブログを検出しました! http://amerio.cocolog-nifty.com/top/2004/05/rss_for_mac.html さっそく試してみよう。が、今はWinXP。こちらのBlogのタイトルもさることながら記事も痛快で楽しかったです。

明日こそ

昨日は昔の会社友達に「言ったっけ」って挨拶メールを出すとその日飲むことになって飲んで帰る。 大学院をインターネットで受けている人の日記を掲示板の書き込みで知り、ときどき見たりしている。今日見たらアンケートに回答・・・ そういえば来てたなと、…

本日も休講

MLにまたポストあり。学校の掲示板では推薦図書の募集が。どうにも分散していて混沌としすぎているよなー 推薦図書専用の掲示板も発見。

今度はcvs

cvsを触ってみる。WinCVSは使い方にクセがあるような気がする。VSSを使っていたせいもあいまってか(そもそもVSSとCVSが結構違うものなので)なれない。なんとかチェックアウト(ソースの取り出し)はできるようになった気がする。 EclipseのCVSが見た感じも…

サーバ探し

なんか、XServeなんか見ちゃったりなんかしちゃったりして。でっかいストレージと、運用しやすいメールサーバ探し中。

本日休講

ここ数日、微妙に頭痛。夜冷えるのが原因かな。今日は布団を出そう。先週はパラパラとメーリングリストに投稿があり、ちょっと嬉しかった。昨日はまともなシラバスが掲載された科目は無いのかと、ちょろちょろ見て回ったが、あまり期待したものはなかった。…

3章クリア

3章の理解が進まず、ずいぶん回り道していた。集合の基礎から復習と思って、カリキュラム外だが集合論の教材とCAIをざっとやってみた。 なにで引っかかっていたのかわからない(思い出せない)が、今日もう一度3章をざっと読み直し、CAIに取り組む。越えら…