2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でんしかいろがわからない

すでにCAI終了した論理回路を読み返したり、ちょっとググったりしてみたが、やっぱりよくわからない。論理回路以前の問題だ。これこれ。どこで聞こうかいろいろ悩みつつ質問を書いてみると、そもそもスイッチがどっちに倒れているとICの入力が1になるのか0…

http://www.ctc-g.co.jp/~caua/event/forum2004/ http://www.ctc-g.co.jp/~caua/event/forum2004/img/1s.pdf わがキャンパスの紹介プレゼンテーション。仕事で探し物をしていたときに発見。

レポート実習1つ実施

今日は台風21号の影響で帰宅の途が大変だった。はやく子供が寝てくれたのでROMライタと実習基板を出してきて7章のプログラミング実習に入る。 こんなに何回もROMに焼かないといけないのに、ICソケットのままでいいんだろうか。なにかはかせた方が良さそう…

後期が始まった

昨日はお勉強タイムなし。後期が始まったようで、学校の掲示板には期の始まりらしい書き込みがパラパラと。そしてコンピュータグラフィックの科目も開講していた。IT受講についての案内も書かれている。といっても、通常の受講となんら変わる事はなく、同…

ThinkPadいじり

Qtのmakeが全然終わらないので、スリープしないようにときどきマウスを揺すりながら、iBookの他のプロセスは落として、全然環境ができていないThinkPadに横取り丸をいれたりしている。いつになったら終わるんじゃー。 んで、a9.comにアクセスしてSignInし、…

Qtミスったたた

【コラム】OS X ハッキング! 第84回 Qt/Macを試す(1) http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/084/ configure終わったときにいくつか気になる表示があったのだけど、configureにパラメータが必要だった。ガーン。 まだ終わらないよ。落とすかな〜

シミュレータ探し

PICシミュレータを試してみる。MiSimがよさそうで動かしてみたが最新版はOpenSource版と切り離して有料になっていて、評価版もないっぽい。 http://www.feertech.com/misim/ OpenSource版で、ステップ実行など動作はさせてみた。今回のTarget Deviceがサポー…

config word設定して無事動作

起きてから、またガサガサgoogleやらgputilのドキュメントでconfig wordの設定方法を探す。gputils.pdfに、gpasmの__CONFIGディレクティブについて記述があるのを確認し、見よう見まねでasmに追記。 __CONFIG _HS_OSC & _WDT_OFF & _PWRTE_ON & _CP_OFF gpas…

gpasm+akipicもうひといき

キットを組み立て、ROMライタをつないでみた。キットはPICNICに比べると超シンプルであっという間に組み立て完了。ちゃんと足もついてて安心。 IT技術演習の、出荷時焼き込み済みのファームは疑似命令の問題でgpasm(gnupic)で処理できなかったが、マイクロ…

SUBLWとSUBWF

SUBLWがリテラルからWを引くのでSUBWFはWからFを引くのかと思い込んでいたら逆だった(;_;) カッフン。#4はあと1問だったのに。フォームのボタンが「再挑戦」なのが泣ける。

キット到着

運動会から帰ってきたら、ゆうパックで発注していたキットが届いた。マイクロコンピュータ用のキットとIT技術演習用の拡張キットに貸し出し品のROMライタ。ROMライタはAKI-PICプログラマーキットそのもので未開封な雰囲気。とりあえず拡張キットのほうは先…

超特大

このでかさは・・・ ⇒超大盛りでした。携帯から投稿してみるテストなり。

ETCまぁまぁ伸びてます

最近ETCの優待料金みたいなニュースがよくある。 http://news.google.com/news?q=ETC&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&sa=N&tab=wn この週末も5号線使って都内にでたけど、志村料金所は一番左端のレーンだけETC専用なんだけど、最近ぐっと通過する車が増えた。ここんと…

RNA

大学の課題関連でpicのことをいろいろ調べていたら、未踏ソフトのプロジェクトにもヒット。とあるチッピに組み込みLinuxの環境をといった取り組みだったのだが、そこからすこし他のプロジェクトを眺めていると、BLOG HACKSにも載ってて(#95)みてみようとず…

暗雲あんうん

キットが届くまでの準備をいろいろ。ROMライタ用のソフトは見つかったので、書き込むバイナリを作るところを試してみる。gnupicからsourcefogeで配布されているパッケージを取得してmake、install。 よくよく調べるとこの5月ころに学校の掲示板で担当の教員…

USB-シリアルは完動

会社の帰りに秋葉原でRS-232Cのリバースコネクタを 探しに行ったがそんなものは置いてないといわれ、部品買って作ろうかとも思ったけど金額大してかわらないのと変なとこでミスがあると時間がもったいないのでインターリンクケーブルのメスメスな3mを購入し…

Digital Creators Conpetition 2004

校長日記:Digital Creators Conpetition 2004 http://www.sugiyama-style.tv/archives/6949120.html スギヤマ スタイルより。経済産業省がやるようで、未踏ソフトを思い出す。コンテンツクリエーター版というところか。 最近ずっと校長日記を読んでいる。す…

ネットショップ注文完了

謎のネットショップと電子マネーで実習キットを購入。電子マネーのカードを作成して振込で入金。確認するとカードが使えるようになっていたので発注。こんどは無事オーダーできた。思ったよりレスポンスが良くてうれしい。いつ届くかな。これから週末は運動…

焼けない事には

IT技術演習のキットは組み立てて動いたので、あとはシリアル周りと開発環境、ROMライタ。とくにROMライタは情報が少ない。 シリアル周りでは、USB CDC Classのドライバの動きをみてみたりjermをいじってみたり。対向する相手を作らない事にはどうにも確認…

ROM Writerいくつか発見

あの人に聞いてみよう と心当たりのある知人をIMで捕まえ、聞いてみるといくつか探してくれた。探し方が足りんかった。 PICkles for Macintosh (有)秋月電子通商のAKI-PICプログラマーをMacで使う http://www.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se090058.html …

PICNIC組み立てかんりょ

さいたま新都心cocoonを見物にいき、帰りにDOITで半田ごてを入手。半田付けなんてチョー久しぶり。見るといろいろ並んでいて迷ったが、30Wでこて台にハンダや吸取線、ヒートクリップまでついて1,770円のを購入。 テキスト(学校の)には「慣れた人なら1時間…

キット購入

久しぶりに秋葉原へ。秋月電子で指定のキットを購入。しかし店内の雰囲気に圧倒された。いやはや。せっかくなのでLCD(?700)も購入。ACアダプタは、これ使ってくださいと言われそれを購入。大丈夫かな・・・ 9V1.2Aのもの。 あとはMacで使えるUSB-シリアル…

2章おわり

CAIが3つあって、そこまで終了。#3は、なかなか。回答パターンは2^10通り。不正解もログに残るのではずかしー。よ〜く考えよ〜 連休なので、ゆっくりこの先の下調べしよう。PICマイコン実習キットも発注しなきゃ。

A9

amazonのサーチエンジン http://a9.com が正式にスタート。 http://a9.com/quwaji とか打つと検索されるし、SignInしておけば検索履歴もサーバで取り置きしてくれる。これがちょっと便利。IEのToolBarも提供されていて、こちらは検索結果をツールバーのプル…

はてなグループ

JKONDO::Weblog と はてなグループ http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001340.html サービスができたときは、どうなんだろうなと思ってたのだけど、最近は大学の遠隔受講生で使えそうな気もすごくしてきた。春からずっと学習日記がかけたことも手…

ゆっくり開始

週末からちょこちょこマイクロコンピュータを開始。PICのアーキテクチャ概要から。WDTのプリスケーラで理解に苦しみしばし停止。一度掲示板で質問するも、テキストに書いてあると返され(見てはいたのだが一部混乱していた)CAIの問題は正解したものの、テキ…

Blog Hackers Conference 2004

行ってきたー。id:naoyaさんのプレゼンからスタート。はてなグループの紹介ははてなの社内で使っている様子と、Hackして見やすい表示を作ったりしてる例が紹介された。モザイクばかりで中身は読めないけど雰囲気は十分。グループで使うんだから というところ…

小休止

今日は健康診断で朝から飲まず食わず。バリウム飲んで、ぐるぐる回って無事終了。早すぎるぐらいあっという間に終わった。問診も聴診器あてただけで、「何かありますか?」「いえ、とくに」「おつかれさまでした」で終わってしまった。 週末の修士論文公聴会…

バリバリバリウム

明日は健康診断。バリウム飲むので21時以降食事なし、朝食抜き、起床後は水も飲んではいけない。ぐーはー。眠くなったらさっさと寝る。

5章も終了。

5章になると計算が多量になって、暗算はおろかノートに書いていたのもうっかりミスするので、とうとうスプレッドシート投入。 中間テストは見かけより随分むずかしいものもありますが、じっくり考えると その章の本質的な部分が理解できるようになっていま…