2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスブラウザの壁

ThinkPadを持って帰ってきたのだが・・・ あけてビックリ玉手箱 Safariで確認しながら書いたソースが表示されなかった。あちゃーたいしたソースではないので、ちょっとした単純なミスと思われるが。しかしこうあっさり違いが出ようとは・・・

CSS+JavaScriptな週末

作りものを終わらせようと思っていたのに会社にThinkPadを置いてきてしまった。UIはhtmlベースでやることにしたので、iBookでがんばって出力イメージおこし。test.html、test.css、test.js。最近週末は図書館なのだけど、ネットがつながらないし、図書館の蔵…

迫る迫る

また停滞しはじめて、ヤバいヤバい。大学院生さんがたは、いよいよ公聴会で準備に追われている様子。研究室では学部のスケジュールもでて、まだ直接メール等では指示がないのだけれど、もう1月末には目次と概要を出さなければならないみたい。 この週末こそ…

iRider

しばらく使っていたのだけど、とうとう使用期限切れ。また次のブラウザを探すか・・・よかったところ: サイドバーのところに、開いたページがずらりと並ぶ、タブのように最新のものだけでなく、全部出るので何を見て回ったかがざっとみられる。 同じサイト…

適職フェア

今日は朝起きて、凍った。真っ白だったのにはビックリ。雪は降らなくなるのではなかったのか!あまり準備もできないまま、今日は適職フェアに出展。天候がすごいことになったんだけど、その分やる気でフィルタリングされているかなと。職探しで参加したこと…

それにつけても Microsoft Messengerはいけてない

なんだってMSN Messengerを使えなくしたのか。 Dockでオフライン時に赤くなって区別がついたのに変わらなくなった スリープから復帰しても自動的にサインインしてくれない カムバーック! どっかサードパーティの互換IM探すかなぁ・・・

ハイレルモン

かみさんの会社の人が入手してくれた。

don't click on the blue e!

図書館で借りた本。1章はIEの悪口で2章はFireFoxの賞賛、3章はその他のブラウザ。電車の中で3章から読み始めてしまったのだけど、2章もざっとFireFoxを知るにはよさそう。 3章での収穫はOmniWebと風博士。試してみなくては! しかし風博士は環境がない…

ソースコード管理

小さなショボイプログラムとはいえ、ちょっと前に戻したいとか思ったりすると、やはりソース管理システムがほしくなる。VSSはとってもお手軽だったのだが製品なので個人で使うにはちょっと大掛かり。その点、Eclipseはローカルヒストリ機能があっていいなぁ…

MacBookですか・・・

mac

http://www.apple.com/jp/macbookpro/ マックブックとはまた微妙なネーミングですなー 大学のMLで教えてもらってイソイソとサイトに行ったら・・・ マックノート または iBookのラインで、少なくとも1.2k位におさえたのを出してくれー

iWeb

mac

http://www.apple.com/jp/dotmac/ 日本語のページにもiWebのリンク出現。.Macはもうちょっと速くならないと快適に使えないかという印象が。だんだんよくなってるのかなぁ。何でもかんでもiTunesにPublishさせてコンテンツを集めようとしているのかなぁ。おも…

報告のコメント

進捗をまとめて報告を書いておいたら早速コメントが返ってきた。書き足りていない分当然の質問と、アイデアや実装がでるとよいのですがとも。 そうとも、待っておれー もうひとがんばりだ。今朝は直出で開発パートナーさんとミーティング。年末年始C++をやっ…

試験に受か〜る

先々週、行きつけのスーパーで「ウカール」を発見。「チーズ味」と「さっぱり塩のうすあじ」を一袋ずつ購入。 ウカール合格神社 http://karl.jp/ハイレルモン http://open.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/hilemon/hairerumon/ ウカールもなかなか見かけない(…

進捗報告

だんだん脳が慣れてきたか、問題が少しずつ解決して動くようになってきた。ポインタの基本中の基本と、オブジェクトの代入によるコピーをしっかり押さえていれば、(それでも混乱するけど)間違いはない。かも。年末年始からの進捗報告と、実行ファイルをア…

ポインタ、参照、テンプレート

すっかりC++でつまずき中。リストには詰まっているのに後から詰まっているメンバ変数を書き換えても書き換わらなかったり、スコープを抜けるとスカッとインスタンスがmapから消えたり。 自作のクラスをmapに詰めるときもポインタ経由のクラスインスタンス内…

EclipseとVisualStudio

使い慣れているせいか、Eclipseがいいなと思うことがしばしば。 Syntax Checkと修正機能。(足りないimportを簡単に補ったり、宣言されていない変数をハイライトしたり) Setter/Getterの生成とか(VSにもウィザードがあるのかな) タブをダブルクリックする…

iteratorあれこれ

木金と仕事で今日から三連休。この連休こそ目処つけなくては。相変わらずテンプレートではまっていたが、listやmapが使えるようになってきた。iteratorもいろいろあるんだということが、ドキュメントなんかでも目にはしていたのだけど、map.findが返すイテレ…

テンプレートベースのクラスはコンパイルでインスタンス化される

適切な表現か自信ないけど、そんな感じか。CListを継承したクラスを作ったりいろいろやったが、何かやるたびにがどうのこうのとエラーが出て、しっかり理解しないと使えないなと痛感。最初は高度なことはせずに、すこしずつ使っていくことに。ソートするメソ…

CListとstd::list

なんとなく色気出してSTLのlistも使ってみたら、CListとは結構違ってて混乱した。STLで組んでおけば、OSXにも持っていきやすいかなと思ってのことなのだけど。Windowsアプリ的には、CTreeControlを置いてみていたのに実際に値を詰めてみようとInsertItemした…

賀正

今年は大きく飛躍する一年になるようがんばろう。やろうと思ったことは、とことんやる。