iRider

iRider

しばらく使っていたのだけど、とうとう使用期限切れ。また次のブラウザを探すか・・・

よかったところ:

  • サイドバーのところに、開いたページがずらりと並ぶ、タブのように最新のものだけでなく、全部出るので何を見て回ったかがざっとみられる。
  • 同じサイトが自動的にまとめられるのでみやすい。
  • 同じサイトのすべてのページを閉じる操作。開きすぎてもつかわなそうなサイトがまとめて閉じられる。(ショートカットキーで可能)

それほどでもなかったところ:

  • マウスでざっとなぞると、そのページがさくさく表示できる機能は、見た目に華やかだがそれほど使わなかった。
  • なんだかんだ(開いたページが多く)長くなってくると、縮退なしでは見通しが悪くなる。サイト単位に折りたためてもいいのに。

こまったところ:

  • 時系列のようで、そうでもない。再訪なページは元の位置になるので、前後関係がわからなくなる
  • 閉じたときに、直前に表示していたページを表示してほしいのに、サイドバー上の直上が開く。
  • 「戻る」操作が効かない。常に新しいページで開いているためと思われる。ツールバーにその機能があるが、ショートカットキーがあったか不明。BACKSPACEに割り当てたかった。

MacOSXのOmniWebやSafariStandをみていると、タブはサイドバーの位置のほうがいいのではないかと思うようになってきた。