2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会に参加して

簡単にメモ。 冒頭、発起人くろねこさんが挨拶と自己紹介。社会人学生歴の長さから、いかに社会人の就学が困難か、またモチベーションを維持し続けるためにもこのような場が少しでも多く持たれることが大切ではないかと、今回開催に至った経緯も話していた。…

APOPな実習サーバに接続

ずっと設定してなかった実習サーバのアカウントで使えるメール。研究会の幹事さんもこのサーバのメールを使っているので自分も学校関係の活動はこれにしようかな。繋がらないと思っていたのは、サーバ上でメールアカウントの設定をしてなかったことと、メー…

行ってきた

20人くらい集まって、楽しいイベントになった。この春入学の院生中心の企画だったが、1期生2期生から受験検討中のひとまで、自己紹介を聞くだけでもすごく刺激を受ける。そしてSUSI同期生も一人、飛び込みで参加。嬉しかったです。 発表はもーメタメタ。…

研究会のあさです

全然資料を書いてなかったので、昨日の昼から何とか書き始め、どうにかトークのメモ程度にはなった。iBookでやる。結局しょぼいながらAppleWorksのプレゼンテーションで作成し、PDFにしてAcrobatReaderで表示することに。プレビューではプロジェクターで出す…

すっかり休んでしまった

iBookも持って行ったものの、デジカメ画像の吸い出しにしか使わず。早寝早起きの健全な生活を送ったなぁ。休んでしまうと日常のことは考えようにも頭にはいってこず。超リフレッシュですなー。んでもって今朝から出勤。不思議なくらいスッパリもとに戻った。…

夏休み

しばらくおやすみ。iBookも持って行くがCAIはできなさそう。研究会の発表をすることになったので、そのネタをまとめたりしながら、振り返りと残りの履修計画を立てるかな。 オリンピックも連日楽しませてくれます。

これははまりそう

気になっていた本を買った。買うべきだよともいわれ。 Blog Hacks blogを中心に、周辺の技術を実例を通していろいろ知ることができる。興味の尽きない100の実例。この本があればあれもこれも試してみたくなり、いくらでも時間が潰せそう。職場のリーダー…

気がつけば2ヶ月経過

画像処理も振り返ると6月の終わりに最初の課題を提出しているので、かれこれ2ヶ月経つ。課題4はこの科目の集大成で、いろいろなフィルタを使って最終的には2値画像で人物の輪郭を抽出するもの。パラメータを調整しながらの作業ではこれまでの課題のよう…

ご紹介にあずかりまして

この日記の左にあるアンテナでWatchしているちるとさんの「社会人学生体験記:インターネット大学院編」にメールを送ったら日記の中で紹介してもらって、早速リンクをたどっていらっしゃった方が。「コメントを書く」をクリックすると、このページにどこから…

今度はOSX

昨日のPSXに続き、今日はOSXをアップデート。あんまり関係ないか。速くて軽いiBookが欲しい!

コメントいただいた

滅多に無いけどこの日記にコメントが。はてなはメールで通知してくれるので気づいたけど、先月通過した課題のところにコメントをもらった。そう、画像処理は課題4が残ってるのです。やんなきゃ。

SUGSI非公式研究会

8末に院生が企画している研究会が東京であるので参加予定。いまのところ9人らしい。一応声をかけてみよう。発表と懇親会について確認のメールが来ていた。幹事ごくろうさまです。またいろんな人に会うのが楽しみであります。学校の掲示板にもちらほらサポ…

HHK

PS2のキーボードを抜いて起動したら、Fn+Ins(Del)もちゃんときいた。そういう問題だったかは不明だが追及しない。書き忘れたけどマウスがすぐ横で使えるのが最大のポイント。カーソルキーの位置に少々悩みつつも、結構なじんできた。それと今日は帰宅してPSX…

HHK

キーボード買った。ずっとノートだったせいもあるが、テンキー部分がじゃま。Happy Hacking Keyboard黒で日本語で無刻印ってのが出たので、かっこよさそうという理由でオーダー。今朝職場に届いてた。 キータッチは悪くない。USBにしちゃったのでそのせいか…

ポケモンスタンプラリー

正直もうくたくたです。今日は千葉から桜木町まで南方を攻めました。経路探索、巡回サラリーマン問題、ん いかんいかん、勉強が全然すすんどらん。巧みに乗り換えを減らしつつ、まぁいいペースで回ったなと思う。スタンプ19個。 10時から16時という時…

まーじ

MergeSortするクラスを作ってCAI3章終了。なんとなく感じつかんできたかな〜 配列もクラスで初期化が必要。MergeをMargeと思い込みで打っていた為にここでも失敗。ファイルから文字列の読み込みはいくらか方法がありそうだが、FileReader+BuffeRReaderでrea…

Javaばばばん

んー 快調に一区切りついたので、今日は無駄に寝かせ続けていたさくらのバーチャルドメインを乗り換え。安くなったもんだ、こりゃ乗り換えなきゃ損 というか持っててもしょうがないからゼロにした方がという説も。ま、しかし容量1Gになってメーリングリスト…

難なく終了

やー 思ったより問題は簡単だった。同じ回路で状態遷移が違うだけだったので、5問めからは問題のフォームでそのまま回答を書いた。もう少しバリエーションがあってもいいのかなと思った。 関西にいる同級生からmlに近況が届く。レスキューロボのコンテスト…

夏合宿

7/31の朝、くるまで拾ってもらって東京からは3人、長野に向かった。時間通り学校に着き、約束していた先生と会っていろいろディスカッションできた。遅れてきた長野在住の同級生も合流して、しばし研究棟の会議室でプチ勉強会。みんなまじめだ。 学校の宿泊…

3章おわり

夏合宿で楽勝と言われた3章を修了。こんな問題でこの内容の理解を確認したことになるのか・・・ でも4章は大変そう。これがあるから3章はサービスか? 1章2章はそれなりに考え手で覚える内容であった。4章は論理回路ベースの複雑な状態のようだ。明日…