2008-01-01から1年間の記事一覧

まずい。入れなくなった。

いいかげんやらなきゃと思ったのだが、学籍番号もパスワードもわからなくなってしまった・・・

パスコード画面・謎のキーボード

偶然撮れたのでアップ。 iPhoneから送信

SUSI会で鍋

おっと書こうと思って忘れていた。この3連休に学会で横浜に来ていた知人とその仲間たちで鍋を食べに行った。(このときに完全に体調を崩したなぁ)その彼が持っていたiPhoneは、なんとカバーの内側にsuicaを仕込んでいた。これでJRの移動はiPhoneを改札にか…

新MacBookキターーーーーーーーーーーーーーーーー

mac

感涙もの。欲しくてタマランチーーーなにが嬉しいって、邪魔でしょうがなかったタッチパッドのボタンが無くなりましたよ!!!きゃーーーーーーきゃーーーーーーーーーきゃーーーーーーーーーーーーーーー あー欲しいなぁ欲しいなぁ欲しいなぁhttp://plusd.i…

後期から2科目履修

10月から後期が始まった。去年途中で履修できなくなった前期課程の選択科目と、後期課程の選択科目を一つ、受講開始。また熊本ファミリー銀行の口座引き落としが使われることになろうとは。タスク1はどちらも履修の動機を織り交ぜながらの自己紹介兼決意表…

パスワード変更してPCメーラにIMAP設定。

前からどうにもpcのメーラで繋げなかったので、サポートに電話してパスワードをリセットしてもらった。 iPhoneからかけていたので、スピーカに切り替えるように指示され、以降は画面をみながらのやり取りとなった。これは便利だ。ちょっと感激。操作中は上部…

さぁ! 運動会!!

Wi-Fiアクセスポイントでのイマイチなこと

先日学会に行ったキャンパスでは会期中だけ有効な無線LANアカウントを借りることができたのだけれど、mobile pointと同様、一度だけWebで認証を通らなければならない。Wi-Fiが認識されるとそっち経由でつながろうとするので、認証が通っていないと3Gが使えて…

JSiSE全国大会に参加(9/3-5)

熊本に行ってきた。初日の9:00からワークショップに参加。1本発表。そしてこの夜はウェルカムパーティーに引き続き久しぶりの熊大ナイト。学会系イベントの夜といえば、恒例の発表練習。二日目には在学中に取り組んだ演習科目での実践報告をすることに…

実験に参加。ブラウザの履歴をみてすこし自分の研究を思い出したり。

BlogやSNSで、ページタイトルの変わらないシステムを時々見かける。ページの特徴を抽出して分類したりする研究は古くから行われてきたので、ページのタイトルに当たる文字列を抽出するようなライブラリがあってもいいのにと思ったのでメモ。2期生から情報を…

あと10%

なくなるまでつかってみるかー

★ iPhone, iCal, and CalDAV

http://daringfireball.net/2008/08/iphone_ical_caldav iPhoneから送信

宍道湖で花火

いつか行ってみたいと思っていた出雲大社に行ったら60年に一度の本堂公開で鮮やかや八雲の絵がみられ、そして泊まった松江では夕日と花火が見られた。しかしこの道中、iPhone契約時の登録住所が違っていたらしく、それの確認を怠っていたら、なんと発信で…

てきとうなカメラ

週末パルコにいったらレゴでつくった世界遺産ってのをやっていた。 iPhoneのカメラは少々暗い。

買った。

メールから投稿するテスト。iPhoneから送信

タイムライン

UI

たまたま見かけたニュースに「ニュース年表」というのがついていた。http://mediajam.info/topic/513607いっときタイムラインが少し使われた感があったが最近とんと見聞きしなくなったなと思っていました。これ、なかなかいい例だと思いました。サイトに設置…

復活宣言!

就学の身ではなくなりましたが、これからのアウトプットを、また書いていきます。と、思ったときに書いておこう。

はてなを4年、学生を4年

思い起こせば4年前、学部に編入したのをきっかけにはてなダイアリーを始めた。いろいろあって、それでも修士課程の2年も終わりを迎えた。 すっかり書く頻度も落ちてしまってちょうど節目なのかもしれないので、市民を卒業するかなぁ。

久しぶりにperlなど

かなり長く放置していたスクリプトをちょこっと修正。MacBookでperlを使うのも初めてで、cpan使える設定など少しやってみつつ、結局レンタルサーバ上のコンソールで try and error的に修正。cpanの設定は、o conf urllist の設定で commitしてなかったことが…

組み込みの門

gigabeatをMacBookのUSBポートで充電しながら、ふとMTPを検索したら、とても濃いサイトを発見。 学校では教えてくれないこと|技術コラム集(組み込みの門)|東電ユークエスト http://www.uquest.co.jp/embedded/learning/index.html 組み込み系技術者には…

日本語ファイル名が文字化けする件

大学の関係はfirefoxを使っているのだけど、日本語のファイル名がちゃんとダウンロードされないのが困ったところだ。この原因は、ブラウザの実装にもあるのだけれど、根本的にはサイトにあるようだ。Firefoxの場合、ダウンロードのリンク元ページのエンコー…

公聴会にむけて・・・

論文を提出してから、毎朝少しずつプロトタイプに機能を実装してきた。どうにか評価できそうなレベルになってきたので評価ガイドを作成し、面識のある一部の学生にメールを送った。評価してもらうための準備を通して達成したかったこと提案したいこと、そし…

発表前レビュー会

今日は職場から近い同期生宅に仕事帰りで集まった。3名。試作したコンテンツの評価や苦労話、専攻の将来のことなど話ははずんだ。ごちそうになったカレーもおいしかった。昨夜はなんだかんだと評価用の説明ページ(ガイド)を作ったり、事前事後のアンケー…

プロトタイプ開発を再開

といってももう日が無いのだけど。先週は朝起きて1、2時間ずつリハビリを重ね、昨夜から今日一日で結構捗った。Javascriptの動作確認に、FireBugのコンソールが結構いい案配。この調子なら、来週末くらいに提供できそうなのでテスターを探すかな。引き続き…

javascriptでの永続化にTRY

早朝学習いいねー。はてなの設定で前日の日記になっちゃうかも。起動して、空っぽなのがやっぱり悲しいしテストしてもらうにもピンとこなくなっちゃうので最重要課題としてJavascript内部の変数を永続化させることに取り組むことにした。Firefox 2.xでは 履…

MacBook Air

mac

とりあえず書いておかねば。なんとAppleのノートが薄くなった! こりゃいいなー MacBookを子供に「おさがり」させて・・・ といきたいところだが キンケツキンケツ光学ドライブは無くていいしUSBも隠れてていい。ほんといい感じだなぁ。タッチパッドがでかく…

課題に集中

年末年始は修論の執筆に専念・・・ したにはしたが、まとまりきらない状態で体裁は整え審査願とともに期限ギリギリ送付したのが1/9。この3連休は執筆で停止していたプロトタイプの開発をしたい気持ちもあったのだが、ひとつの目玉科目であった「コンテンツ…

ほぼ書き終えた

1/10必着で提出なので、とにかく上げなければならなかった。暮れに先生とSkypeで打ち合わせをしてから風邪をこじらせフラフラしながら年越しはスキー宿で治癒に専念。明けて残りの休みでどうにか書き上げた。もうすこし埋める穴があるが、これを早々に郵送で…