2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ夏合宿

don't stopとかいいながらきっちり止まってしまった。明朝、東京から3人でキャンパスまでいくことに。先生が仲介してくれて学校の宿泊施設もとれ、目当ての先生がいる訳でもないけど個人的な関心をぶつけられそうな先生にアプローチ。現地で初顔合わせな同…

夏合宿

いきませんか〜 とmlで声をかけたものの反応がほとんどなくてショボボンだった学校へ行こう計画、一人でも行ってくるとメールが飛んだ。これでだれか名乗りを上げてくれれば。なんとか週末ならいっしょに行きたいな〜 実のところ予定が盛りだくさんで、あま…

サクサクと消化

科目「論理回路1」のセットなので、論理回路に引き続き着手。state machineであ〜る。CAIは、自販機の内部状態に入力を与えた時の変化した内部状態を回答するもの。状態で管理する、管理すべき状態を洗い出す、モデル化の基礎の基礎か。自分のあたまで機械…

完了!

いっきに最後まで学習をすすめ、演習問題もクリア。どうにも7章のいくつかは不正解が納得できないが、パズルを解くにも近い感覚で論理回路の変形や簡略化に取り組んだ。学校では英文のごっつい教科書を訳しながらの授業だったことを思い出した。 教材に埋め…

CAI2クリア

進捗状況をみると他の人は結構一気に終わらせてる科目。自分はちびちび消化。2進数の補数・・・ よっぽどコアなコード(CPUとか)を書かない限り使わなそうな補数の話とか。

大島先生の講演会

職場の人づてに紹介してもらった静岡大学大島先生の講演会に行ってきた。いい勉強になった。聞いて終わらせること無く、具体的な目標や分析として知識化するためにも、今日のノートをまとめようと思った。じっくり。 講演後、紹介してもらって大島先生としば…

暑い

ひたすら暑い一日であった。倒れるほどではなかったが、東京は観測史上最高気温を記録とか。今日は夏休みなリーダーの代わりにデモにバックアップで同行。久しぶりにネクタイ姿で出勤。夏スーツは、実は普段のシャツにGパンよりは涼しい。しかし暑い一日だっ…

課題3おわり

課題2のコメントがきていた。よさそう。次の課題にすすんでくださいとのことなので、肉眼では違いが分からない2つのフィルタについても考察を書き、ヒストグラムも見てみたりしてzipして提出。最後の課題4もおもしろそう。明日終わらせるかな・・・

prewittとsobel

課題2はどんな方法でもいいとの指示をもらったので、画像の縮小も試みたがあまりにつぶれてしまうのでレポートのテキスト中にファイル名でポイントして、テキスト+処理画像をzipして提出。4Mくらいのサイズで無事POST完了。課題3(エッジ検出)もやってみ…

履修科目ではないのだけど、仕事でもつっつき始めたので前回の続きで1章やってみる。インスタンスを生成せずに使われるクラスメソッドってのがちょっぴり不思議な世界だったが、そういうもんだと思うようになった。 CAIはあるClassがある前提でメインのクラ…

課題2アップ

平日はすっかり勉強しなくなってまずいまずい。実習を終わらせていた課題2の考察を書いて(もちろん考察をして)PDFにしてアップ。(でかすぎて提出ページからはアップできなかったので問い合わせ中)フィルタの効果についての考察。4つの素材を2つのフィ…

ちっちっ遅っ遅っ

なかなかすすんでいません。今日は画像処理の移動平均法についてしょ〜もない質問をメール。課題提出状況を見ると、ちょっと前にはじめた人が最後の課題4を提出していた。頑張りますねー。 というか、頑張んなきゃ。明日は課題2を提出して、課題3にはいる…

けっこういいペース

朝の6時に起きて出発、TDLの駐車場に入って車を停めたらちょうど7時。8時とかみさんが主張していた開園時間は8:30だったが、ゲートの近くの日陰で待てたので、地べたに座って、Amazonから届いた本を読み始めた。子供たちは敷物用に持ってきた不織布に楽し…

プチ勉強会

同級生でiBookな友達が勉強しにきた。午前中親知らずを抜いたので、徐々に麻酔がとれ、痛みが出てきて意識もうろう・・・ C言語もちょっと見たりしていたのだけど、横で見ながら意識が飛ぶことしょっちゅう。 メインの画像処理はヒストグラムのことなどちょ…

ゆっくり進行中

今日は課題2の2、鮮鋭化の実習だけやった。ラプラシアンによる鮮鋭化。 各画素の濃淡について、周辺の画素と以下の加重で演算する。 0 −1 0 −1 5 −1 0 −1 0 フィルタのソースを読んで、テキストに書かれた理論を確認し、実習素材を食わせてToyVie…

歯医者いしゃ

親知らずを抜いた。けっこう大苦戦。麻酔の残り加減もすごい。こりゃなにも手につかないなー 図書館に本返しにいって、買い物行って、ぼんやりすごそう。 iBookの20GなHDDが空き0に! えーーーー 開いていたアプリを全部閉じたら400Mくらいの空きには戻った…

ペリカンきた

さわやかな朝。ピンポーン ペリカンでーす。Amazonかなとおもったら Yahoo!BBのモデムACアダプタ交換もいっしょにきた。アダプタはちょっとスリムになっていた。直付けでなくなったのも嬉しい。 Amazonは先にXCode本が届いた。 分厚い。でも読み応えありそう…

amazonでお買い物

おとといは社長が本を出したので、高くないし買ってみた。 今日はOSXのプログラミング本をついついクリック Happy Macintosh developing time―はじめてさわる、はじめてわかる!!Xcodeに完全対応、Web Kitも解説 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/48…