2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読んだり論文読んだり

通勤電車でまず一通り、教えていただいた論文を読んだ。 ちょっと脱線な感じだが、別のポートフォリオ事例に関する資料も読んでいる。 評価者が評価しやすいように(評価者による偏りや、未熟な評価者の評価が妥当なところに落ち着くように)フォーマットが…

デジタルポートフォリオ

今日の仕事はトラブル続き。ウィルスバスターが恐ろしいものを見せてくれたばかりだが、何もシステムや環境を変えていないつもりなのに、あるサービスが突然機能しなくなった。いろいろ調べ、調べてもらってるうちに、侵入検知の情報更新が契機だったことが…

デジタルポートフォリオ

先生から論文を紹介してもらった。どこを見ていたのやら、同じ研究室の一昨年の修論にあった。以前に調べた論文の参考文献になっていたものだった。よみこんでみる。

集まろう会準備

今日は学校の先生と時間をあわせてSkypeで通話してみた。滅多に使わないけど、あらためてクリアな音質に感激。5/6に学校で集まる際に、遠隔参加を呼びかけてみようという試み。4人までで、会場が1なので3人参加できる計算。参加者が集まらなかったら没だ…

おやつ減額

小学校の遠足。おやつが昨年度までの300円から200円になったとのこと。買い物に行って、あれこれ悩んで選んでいた。二人合わせて400円にし、半分に分けるとか、ハコの中の分包を利用して半額にするとか、5%引きだからとか、おいおいと思うような…

進捗

しばらく間をあけてしまったので、先生との掲示板にいくつか投稿。ポートフォリオについてとか、google Search Historyのこと、CSCLのこと。 放送大学の「学習科学とテクノロジ(’03)」を録画していたので視聴。今回は「掲示板と協調学習」。

キャンパスちょっと更新

学内の主要なページの更新を拾ってくれるWebアンテナがRSSを出すようになったとのこと。ほほー。更新された日付が正しくFeedされてくるが、おなじlink(url)でもちゃんと更新を区別してくれるRSSリーダーじゃないとうまくなさそう。 そしてIT大学のトップ…

氷山の一角テル

アンテナでウォッチしてるちるとさん、氷山の一角テルを狙って4口集めたとか・・・ すごい。あたるといいですね。自分は最近、「DVDテレ蔵庫」を狙って本生シリーズ。 世界初 DVDテレ蔵庫が当たる!キャンペーン http://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/terez…

久しぶりにiBook

若里で集まる会には、すこしずつ返信が集まってきた様子。残念ながら不参加だけど、とエールを送ってくれるのも嬉しいもの。せっかく集まるので準備もしておきたいもの。幹事さんをフォローしなきゃ。と、やっと参加表明。2期生の反応もあって、これからか…

検索いろいろ

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/02/02/654006-000.html 記事とはあまり関係ないのだけど、そういえばascii24はGETAを使っていた。 汎用連想計算エンジン GETA http://geta.ex.nii.ac.jp/ 記事がらみで行くと、AppleのServerは魅力的。一番…

論文読み

今日は研究室の先輩の論文を読んだ。そしてそのタイトルでgoogleを検索して、類似の研究をざっと見始めてみた。研究室のサイト内もいくつか動きのある掲示板がありチェック。自主ゼミでは統計事始めのようなことも始まる様子。データを取ることは研究の基本…

一年書いた

はてなで学習日記を書いて1年。復習にも後から来た人へのフォローにもずいぶん役立った。いつからやってんだっけ ってことも見れたりするので、学習を継続する意識付けにもなったと思う。 はてなダイアリーへの要望: カレンダーモジュールで、月の表示を01…

背景から

先生からのメールは早い。こっちが書けば、数時間内にはリプライがある。嬉しい悲鳴? 対面で次の言葉がでてこないのとは状況が違って、相手の顔色など心配することなく返事ができるのは遠隔ならではと少し嬉しくなる。 先生とディスカッションするための掲…

研究室を徘徊

なんとか仕事もサービス開始の節目を越えることができ、少々気が抜けたというか、まさに勝手に一段落。今日は人事考課の一環?取締役面談なんてのもあって、じっくり対話する時間を持ってくれるところはいい会社だなと思ったり。 忘れていた用事を思い出した…

新年度

日記、しばらく書いてなかったなー メールで科目一覧が更新されてるとの知らせ http://www.int-univ.com/SUSI/contents/curriculum2005.php 先修関連図が入ったりBBSのリンクが入ったり意見が取り入れられているモヨウ。しかしなにか垢抜けないというか・・・…