2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ気がつくか、テスト開始

ずっしり重い。100gの差もさることながら、薄くなった分余計に重い印象が。ゾウに踏まれて平べったくなったことにしよう。 英語キーボードにしたのでしばらく慣れるのにかかりそう。@とか:とか*とか=とか。あと漢字入力への切り替え。iPod渡しでBackupか…

NeoOffice

情報リテラシーについては聞いたことしかなかったが、あらためて調べてみるとぜんぜん見当違いというか理解していなかったことがわかる。教えるにはその内容を十分理解していないといけないわけで、最初は情報リテラシーが何をさすものなのか、どのような場…

提出ミス

答案に書き漏れがあり先生からメールが来た。期限前なので再提出できた。準拠法というか、明らかでないときはその地の法に従うというもの。

引用、ただ乗り

締め切りが毎週やってくるので、だいたい木曜をこの日にしている。今週は、どの国の法に依るかとか、不正競争防止の関係と、引用について。引用も不正競争も例示があって理解しやすい。この引用は適当かどうか なんてことに、しばらくは気をつけてみてみよう…

企画書ぞくぞく

ID1

今日が締め切りだったので、帰宅して(別の科目の)課題を出し終え、放送大学の録画を見てからIDを覗いたらさらに企画書が増えていた。カンバン科目ということか、科目等履修生の方も多く入っていて、トリオのメンバー間での挨拶もそこかしこで始まっていた…

Google Notebook

チラチラ耳にしていた噂のツールを試してみた。Safariでは使えず。FirefoxまたはInternetExplorerとのこと。iBookでの受講はFirefoxでやってるので、Extentionをインストール。範囲選択してコンテキストメニューから追加できたりするので、使い勝手的にはよ…

メモが残せない

今日が締め切りの課題をこなし終えた。ひとつは12:00が提出期限だったのを忘れていて青くなった。 引き続き、22日締めの2科目5課題に取り組み中。 もっぱらPC上での学習になるのだが、紙の本や資料なら付箋を付けたりマーカーひいたり、いろいろメモが作れ…

教材企画書を提出

ID1

提出順に3人ずつ、トリオを組んで、この先は相互評価等進めていく。だれと一緒になるかは提出時点でわかるのだが、9人目だったのでメンバー確定。日々、企画書が提出されている様子を横目で見ながら、自分の提出をするまでは、他は見ないで取り組むように…

マックブック

現物チェック。薄いのはちょっとうれしい。スロットインな光学ドライブもグー。 イチバン気になるキーボードは、キーピッチは変わらないもののスキマが広いのが心理的にビミョー。打った感じはギリギリ許容範囲というところか。まぁ慣れそう。ブラックもいい…

インターネット大学院・大学ニュース No.1

今日OBも入れてくれているMLにニュースが配信された。遠隔で学習の状況を見守っている様子などの事務局の近況や学習の進め方のコツなどが紹介され、うれしい取り組みだ。

インターネット学習をどう支援するか

GWに読むつもりで図書館で借りていて読んでいなかったのだけど、課題の教科書を忘れた昨日の朝から読み始めた。2000年暮れに出版された本で、「教育の情報化」「総合的な学習の時間」といった施策が実行されようとしていた当時の、これら取り組みへの(ほん…

MacBook

ぎゃ〜ん。ほっすぅぃぃぃぃぃぃー。 http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html しかし、しかし、しかし、しかし、しかし、2.36kgとは。 長く使うものだから、BTOでメモリは1Gに。ディスクは60Gのままでもいいかなー。すっきりしてるので英語キーボード…

Javaとの相性

ThinkPadでJavaのアップデートをあてた。1.5.xになったらIEでも平気になった。んにしても最初にログインするときにアプレットを読み込むのには死ぬほど時間がかかる。ディスカッションの未読リンクは相変わらず開くと「表示するメッセージはありません」にな…

回復基調

一週間おとなしくしていたら、ずいぶんよくなった。悪いとこだけしっかり残って。明日の歯医者でスッキリすればいいのだけど。会社の人もいろいろ声をかけてくれて、聞いているとこれは咥内外科とかがいいらしい。課題は順調に滞留。どんどん次のテーマに入…

体調不良

体調というか、歯から頬が腫れ集中治療中。抗生物質飲んでいても抵抗力が下がるので、風呂とアルコールは控え、ゆっくり休むようにと。今週はGW明けで仕事も上り調子のつもりがトーンダウン。しばらく6割くらいの間引き運転で体を直そう。 学校の課題は締め…