2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

digester

JavaでxmlをパースするのにJakarta Commons-Digesterを試し中。 Digesterをいじる http://www.h7.dion.ne.jp/~s_wat/jakarta/digester.html こちらは、add〜Ruleを使って組んでいる。 もともと作られていたコードは http://muimi.com/j/jakarta/commons/dige…

バックグラウンド

じわりじわり始まってる。今日は、バックグラウンドについて教えてくださいというメール。 以下の点を中心とした略歴を教えてください1)システム開発経験2)利用経験のある手法、言語 これはさすがに打ちながらでないと整理できない。電車の中で打てるよ…

自慢のコマ

卒園式も無事おわり。日記が上に追加されるかのテスト。

秋葉原〜上野

久しぶりに秋葉原の某社へ。総武線から聖橋を見ていると、お茶の水からも歩けることを思い出した。秋葉原について、初めてデパート口からでた。にぎやかな普通のデパートな雰囲気でよさそうだった。 駅を出るとダイビルがほぼ完成し、周囲の整備がすすんでい…

ちょっと休憩

休日出勤してたらおみやげのさしいれ。 「やめられんばい、とまらんばい!」あけてビックリ結構でかい。

始まった感じ

今日も先生から短いメールが来た。進め方はこれから考えますとのこと。今月中はひーひーいってるので、ときどき短いのがくるぐらいがちょうどいいかも。今日は、ほかに、論文ゼミについてと、研究室でりようできることについて書いてあった。すこし嬉しい。 …

日記ペースでなくなってきた

仕事の繁忙ぶりはどこがピークなのかという勢いで、これに加え想定外のトラブルがたびたび発生。もう泣きたい。今日はリーダーが、「こんなときだからこそ、急がば回れ、危ないと思ったらやらないように、判断に迷ったら隣に聞く、あせらずしっかりやってい…

ふりかえり

一年過ぎようとしているので、ここらで一年の総括もしなきゃ。すこしずつサイトも整えたい。ここの日記もprofileとかそれらしいの書いて、リンクも少し置くようにしよう。 インターネット大学の正式なポータルはショボイままなので、これもなんとかする働き…

アンテナとブックマーク

今日は外出先でそのままちょこっと飲みに。ブックマークは整理に困ったり探しにくかったりであまり有効に使えないなぁというはなしや、はてなのブックマークはRSSで読むと便利とか、ブックマークを購読していらないものを捨てられると便利とか、アンテナで十…

SUSI会春はまだかい

音頭をとってくれるありがたい同級生のおかげでOFF会ができそう。来週某学会の研究会で来京する先生も参加してくださることに。ヒャッホー。最後まで悩まされたプログラミング言語論の先生。 ★知能ソフトウェア工学研究会(KBSE) http://kbse.minnie.ai.kyu…

visualization

やっぱり文字の羅列をみるだけとか耳から聞くだけと、視覚的なものを伴うのでは違うよなーと、IMで教えてもらったflashみてて思った。 http://www.dosdesign.dk/comedy/06sjoveflash/03musik/backstreetboyz01.swf なんか、語学学習の字幕とかに応用されれば…

すっかり書くネタがない

仕事が火を噴いているのもあるが大学は一段落しちゃってすっかり春休み(というかなにもしてない状態)なり。新学期に向けていろいろやりたい気もしつつ、いちねんのふりかえりもしておきたいのだが あれ? なんだかひらがなしかはいらなくなっちゃった。 せ…

ブックマーク

はてなブックマークでクリッピングサイト / リンクblog http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001608.html ちょっと古いけどメモ。

卒研発表会ラッシュ

すでに始まっているところもあり来週がピーク。MLで先生が掲示板のチェックを促すと、同期の一人がまとめて流してくれた。行ってみたいけど、ほんとにそれどころじゃない。仕事が終わるんだろうか。というか終わらせないと4月が迎えられないのだけど。残念…

いまさら研究室めぐり

ちょっと時間があるとき、研究室のページをふらっと徘徊。テーマの申請は出したけど、どこかで受けてくれるのか、ぼんやりしすぎて話にならないのか、どうなることやら。今年度の修論発表が載ってるところもあり、ざっと発表資料を読んでみたり。一年間では…

転ばぬ先の

バックアップはちゃんととりましょう。やっとかなきゃなと思ったらすぐやる。やらないと事故につながる。今日はサーバのトラブルでてんてこまい。つくづく、先送りはよくない。ろくなことがない。 卒研のテーマは特定テーマで回答。卒研として適当かどうか検…