2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MacのDraw系ソフトは何がいいのだろう

発表の日まで一週間になってしまった。卒論はいったん筆を止めて、発表資料の作成にかからねば。所々の事情でThinkPadを空けることになりiBookで書いていたのだが、挿絵を描こうと思って、ハタと適当なソフトがないことに気付く。KeyNoteでは単純な図形の挿…

観戦しながら論文書き

安藤選手、14番目で3位。ショートプログラムはなんとかこなした感じか。これで緊張がほぐれ、フリーでいい演技ができればいいね。3:00から始まるので、3:00におきてTVをBGVに論文書き。本論以外はなんとなく埋まってきた。中身がないなー。

京浜東北線で無線LAN

今朝は9時から打ち合わせだったのでいつもより早く出たのに、山手線線路トラブルとかで、1時間近く京浜東北線に乗る羽目になり、打ち合わせも遅刻(;_;) 引き返して王子から地下鉄にすればよかった。 たまたま乗った車両はつり広告の位置に液晶モニタ…

論ずることは難しい。

雛形をコピーして題名など書き換え、これまで書き溜めていたwiki上の活動記録からコピペ+加筆修正で埋めていく感じで書き始めた。振り返ってみると、途切れ途切れながらも一通りやってきたんだなと思えるのはよかった。書いたものがあったので、思い出しや…

10.4.5にしたら

サウンドの入出力が認識されなくなった。マイクは滅多に使わないけど、音がないのは、なくなってみると寂しい。しかし回復にあてる時間もないのでしばしこのまま。ゆっくりと論文書き進め中。なんだかんだ、記録を残してきていたのでまとめやすい。何点か図…

コンピュータの電源を切る準備ができました

かみさんの実家へ。PCがおなかいっぱいでデジカメの写真が入らないということだったので、捨てる予定のPCからメモリとHDDを持って行ってみたら、SecondEditionではない98であった。メーカー製のプレインストールPCなので、HDDが2つにきられていて、Dドライ…

下書きの下準備

公聴会は参加してよかった。いろいろな発表が聞け新しい知識に触れることができたことと、なにより短時間で多くのバラエティに富んだ発表、そして発表者、その姿勢など、観察して飽きない一日であった。懇親会にも参加し、帰りの新幹線でもしゃべり続け、迷…

公聴会

修士論文の公聴会。午前中は通学生。いろいろな発表を聞くと、普段キーワードを聞いたことがある程度だったものも、すこし入ったところがまとめて聞けていい感じ。要求工学は大切だなー。少し質問も。聞いちゃいけないようなこともあるよなと、そこかしこに…

スキー往復きっぷ

きっぷは買えたが、さすがに指定は満席だった。座れるかなー。 トップバッターの発表にも間に合いそう。

風が強い

ひゅー 夜中に帰り着いて風が冷たくそして強いとますます疲れ倍増。最寄りのコンビニにいまさら「ハイレルモン」が入荷していたので、せっかくだから買って帰る。ちょっと濃くて、ノーマルなハイレモンのほうがいいとか。明日は長野に行ってきます。みどりの…

ひとまず開発終了

クロスブラウザでつまずいたのは、scriptタグのlanguage=形式をtype=形式にすれば解決した。「JavaScriptでArrayを作るコード」で出力しておき、document.writeでArrayから読み出しながら表示するhtmlを書かせてみたら、さすがに激オソでIEが「スクリプトの…