2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

事例研究

とにかくこなせるものから片付けようと、楽しいものから着手。今日は宛名を印刷しながらの学習。いくつかコメントを付けていなかった回や新規の投稿をしておいたら、午後に見ると進捗が更新されていた。大学はいつから休み?今日あたり御用納めなんだろうな…

いざ、冬休み!

昨日で仕事納め。今朝から挽回の日々が! 真っ赤に染まったポータルが、元に戻るのはきっと年明けか。LMS上で自動処理される部分に関しては、きっと終われば次のブロックが開いてくれるであろう。 熊大GSISジャーナル(仮)が始まった。みんなで専攻ネタや学…

CMS研究会おわった

たくさん刺激をもらった。期待以上。さ、帰京したらがんばろう。ついでに学内うろうろし、学生証(磁気カード)で実習室や図書館を覗いてきた。 熊本は、夏は暑く冬は寒いのだそうだ。

モジュール開発の実践ドキュメント

ググっていて発見。moodleの活動としてオンラインゲームを実装。連絡方法にチャット、ゲームの経過に活動記録を利用。レポートもしっかり書かれている。 [PDF] ディプロマシー for Moodle 最終ドキュメントMoodle モジュール. Moodle では活動がそれぞれモジ…

何かのまちがいでしょうか?

提出が遅れ次のブロックに進めない科目も出てきてまずいまずい。ポータルに表示される進捗が一気に鮮やかな紅葉に戻ってしまった。(;_;) 教育ビジネス経営論(http://www.gsis.kumamoto-u.ac.jp/curriculum/13/syllabus_13.html)は、企業の教育・人材…

集中講義終わりっ、グループワークおわりっ

遠隔教育実践論は先週末に第3ブロック5コマ分の集中講義があり、東京サテライトと熊本を結んだ同期型の遠隔授業として実施された。会場の準備や進行、機器の調整、収録など、授業を構成する裏側もまたその場で見られる、あるいみ実践的な内容だった。熊本…