何かのまちがいでしょうか?

まっかだな〜 まっかだな〜

提出が遅れ次のブロックに進めない科目も出てきてまずいまずい。ポータルに表示される進捗が一気に鮮やかな紅葉に戻ってしまった。(;_;)
教育ビジネス経営論(http://www.gsis.kumamoto-u.ac.jp/curriculum/13/syllabus_13.html)は、企業の教育・人材開発部門、教育サービス事業者、大学等教育機関の3つの立場でそれぞれビジネス視点を考える科目。それぞれ講師がいて4〜5コマ担当し、しっかりタスクと課題を用意してくれている。一つ目が終わらないまま時間が過ぎていくので担任に相談し、3つの学習順はなくていいでしょうからとお願いして2ブロック目に入れてもらった。心配した通りグループディスカッションがくまれていて、(入らないとわからないのも困りますがー)このブロックは迷惑かけないように+せっかくのディスカッションの機会だからとタスクに取り組んだ。
 
コンテンツはFlashで書き下ろしならぬ新作のものと、補助教材で課題図書に加え世に出ているストリーミング映像が2本。課題も「簡単に」とさらっと書かれているが事業アイデアについてひな形を使って発表しディスカッションする。かなり濃いじゃないかー。Flashはよく出来ている。凝っていないけど退屈もしない、絶妙のバランス。この感覚すごいなぁ。
 
そんでもって、自分のアサインされたグループは誰も発言していなかった。ひょっとして皆、足止め食らい状態!? と数日するうちに、このブロックの講師が「何かの手違いでしょうか?」と書き込み。 あちゃー。
 
課題図書は開けてもらう前から読み始めていたので、最初のタスクはなんとか提出。ふにゃふにゃー。 今日帰宅して開いたら二人目登場。そして講師からも嬉しいコメントが。次々返信を書いているうちに、他のグループから悪ガキさん乱入。またいいツッコミをもらったので、明朝の電車で考えてみることに。

職場にも「やすみ」宣言しかみさんにも話しを通し、チケットも届いて日月は熊本だー。(進捗そうとう悪いのに!)