2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の感想とか

最近、半年前のエントリにコメントスパムが来る。メールが届くのですぐ消しにいくけど、増えると嫌だなぁ。 昨日は出張で上京していた先生に4年ぶりに会った。話を持ちかけてくれた友人(同級生)は卒業以来ぶりで白髪頭にびっくりしていた。(4年前とはさ…

Boot Camp リベンジ

会社からUSBキーボードを持ち帰り、再度チャレンジ。今度は本体のキーでも問題なく先に進んだ。なにか違う問題だったのか。しかし・・・ 使った手持ちのXPが特別優待アップグレード版のため、対象OSのCDを求められ・・・ なんとCDがEjectできなかった。 無念…

学習心理学4題

明日が発言締め切りで、今日はこれに集中。もう何週もちょこちょこ取り組んではいるのだが、全体をみきれていなかった。 学習者評価の観点からのテストもあり、教材評価の観点からのテストも必要。後者はテストというよりは評価そのもので、どう評価するかの…

文字数カウント

課題で「500〜1000字で」等とでると、まぁだいたい40字×25行とか考え5行前後ずつくらいに分けてという風に分量を計算するのだけど、一応最終的な文字数もカウントしておく。ので、そんな機能がないかなと調べたら、ちゃんと愛用のみみかきエディ…

JSiES研究会#1

http://www.elc.or.jp/news_release/nr005.html 研究会に参加。熊大の発表もあり、常連さん(失礼!)の発表もあり、また新しい発表もあって、楽しめた。興味のわかない発表の間は内職しようと、朝マクドナルドで読んでおきたいソースのアーカイブをダウンロ…

改訂版を提出

ID1

教材の企画書にもらった相互コメントなどを反映して改訂版を提出。 リテラシーの科目で実践例調査レポートの相互評価が始まった。がんばって(ってほどではないけど)Impress形式で出したのに、他のみなさんはpptだった。MacBookでは Impressでさえうまく表…

HDDが止まらない

mac

MacBook、特になにか入れた訳でもないのに、なぜだか全然HDDが停止する気配なく、キーボードに耳を近づけるとウンウン回っていて、本体の背面に手を当てると熱い。アクティビティモニタで観察していると、どうも定期的に誰かが何か書いているみたい。誰じゃ…

キーには慣れてきたかな

Boot Campを入れてみた。Windowsは最初からSP2になっているものが必要とのことで、持っていた2000からのアップデートキャンペーン版は途中までしか行けなかった。MacBookであるせいかもしれないけど、Windows XPのインストールモードを選ぶ最初のキー入力の…

レポート提出

プレゼンテーションにまとめて提出する課題。sxi形式なるOpenOffice.org Impressのプレゼンテーションを作るってことで、MacBookにX11入れて、OpenOffice.orgの2.0.2あたり入れてみた。が、見事にフォントガタガタで使えなそう。もうちょっとやってみるにし…