キーには慣れてきたかな

Boot Campを入れてみた。Windowsは最初からSP2になっているものが必要とのことで、持っていた2000からのアップデートキャンペーン版は途中までしか行けなかった。MacBookであるせいかもしれないけど、Windows XPのインストールモードを選ぶ最初のキー入力のところでキーが反応せず。明日職場からUSBキーボードを持ち帰って試してみる。
 
キーボードにはだんだん慣れてきた感じ。何が違うのかと考えてみると、

  • USキーボードにしちゃったので
    • returnキーの形状が違い、高さが1行分しかない(かわりに、若干長い)
    • よくつかうところでは、@と*、:、=あたりが油断すると間違える
    • ctrlキーの位置
  • MacBookになって、微妙にセンターポジションが右に寄った。これはUSキーのせいもある。
    • ので、Aを押すつもりがcaps lockを押してしまう。

紙をおいてキーの位置をなぞってみて、iBookに重ねてみたところ、左右commandキーから上の1〜0まで、位置関係は狂いなし。これらが、液晶の左端から相対で3cm右にずれている。画面がワイドになったこともあるのだけど、FとJのキーでみても、センターからは数ミリずれている。
日本語入力への切り替えは、command+spaceでいけることがわかったので、ぐっと楽になった。(それまでは、ctrl+j,k,;でやっていた)