2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

論文ゼミオープン中

研究室のMLで、IT生の論文ゼミが1件オープンされたので興味があったら見てコメント寄せてねというメッセージが流れた。通学生は週一ゼミの時間にやってる訳だがIT生はネット上で非同期にレビューって感じなのだ。WBTに関する論文を読んでいるようで、見…

ルータ交代

なんと4タテで負けてしまったのか・・・ おととい電話して、Yahoo!BBのモデムを交換してもらうことに。ついでにときどき落ちるルータを無線付きにリプレース。今朝の日経にミニ特集もあったので「a,b,g対応でも10,000切ってるのかー」と、帰りにヨドバシに…

Outlook2003

Outlook2000が今となってはダメダメなので、2003を格安アップグレードセールでゲット。いろいろ新しい機能はあるものの、IMAPが依然としてダメダメ。(Exchange使えということか・・・) 送信済みをIMAPフォルダに保存できないのと、OutlookExpressでいう「…

孫正義 世界一をめざせ!

今頃気付いて聴こうと探すも、マイナーなためかレンタル屋さんにもなく、ネットで購入できるものはiPodに入らないものばかり。iTMSにはなし。結局amazonで買ったソニンのシングル「あすなろ銀河」。カップリングの「誰よりも好きなのに」のほうもなかなかよ…

Front Row

mac

iPod Videoもいいなとおもいつつ、iMacもなかなか。なかでもFront Rowは楽しそう。 http://www.apple.com/jp/imac/frontrow.html リモコンで操作できて、なかみはまるでiPod。このくらいあっさりしてたほうが、複数のメディアを扱うのにもよいように思う。PS…

あたまの体操、気分転換、現実逃避?

先週来、XCodeでObjective-Cなコードを書いたりInterfaceBuilderを使ってみたりしていて、ここ数日はperlいじり。先週リクルーティングでperl使いな人と会ったこともあるのだけど、前から作ってみようと思っていた、掲示板のRSSインターフェースを題材にやっ…

OutlineEditをながめる

Mac

何日か前、XCodeを2.1にアップデートした。入れ方が悪かったのかSampleCodeがインストールされていなかったので、いっそのことアップデートしようと思ったのと、Toolbarサポートが Interface Builderや CocoaFrameworkに追加されていないかなという甘い期待…

人工知能のセット講義、修了。

人工知能はOptimizationとニューラルネットワークの2つのCAIで履修することになっている。今日は残ったもう1つのニューラルネットワークをやった。入力があって、なんらかの判断があって、出力がある。みたいなことだ。そこの、さわりの部分を、すこしかじ…

後期になった

研究室の「卒業、修了へ向けてのスケジュール」ページが今年度版に更新されていた。もう日数がないなー。夜中に目が覚めて朝まで起きていたので、もうこんな時間でもけっこう眠い。起きてメールを開いたら、同じ研究室の同期から。研究っぽい研究はあきらめ…

きたぜ次世代

丸かったのでつい。

CAI科目も進めなきゃ

卒研は、また休日のまとまった時間で勢いをつけることにして、CS科目からもう1つ履修しなければならない残された4年次科目に挑戦。授業科目としては「人工知能」。インターネット開講の内容は、「Optimization」「ニューラルネットワーク」の2つのCAI。今…

ザ・プロフェッショナル

週末、イトーヨーカドーで積んであったのをゲット。イトーヨーカドーはセブン・アンド・アイ・ホールディングスなんて名前の持ち株会社になったんだ。駐車場から店内入り口に向かうと新しいロゴが貼られ、7の字が妙に目立つのでちょっとドッキリ。 スペシャ…