CAI科目も進めなきゃ

XBOX 360(埼玉産 生しいたけ)

卒研は、また休日のまとまった時間で勢いをつけることにして、CS科目からもう1つ履修しなければならない残された4年次科目に挑戦。授業科目としては「人工知能」。インターネット開講の内容は、「Optimization」「ニューラルネットワーク」の2つのCAI。今日はOptimizationをやった。5〜10倍速くらいで流したという感じ。

1. 線形計画法
2. 他段階問題
3. 輸送の最適配分問題
4. ゲーム
5. ネットワークの最適化

それぞれ、実ビジネスでもプランニングで活かされそうな理論。ネットワークの最適化を見ていて、グラフ理論もちゃんとやっとこうと思った。最短ルートやサラリーマン巡回最適化などにみられる問題。
CAIは全部クリアできたので、もう半分。明日やるか。