2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書が届いた

この分野の研究方法を学ぶ教材なのだなー と、流し読みしてちょっとわくわくしてきた。選択科目どうしよう。うぅぅ。今日は久しぶりにLR&CR。無理せず千住大橋まで電車で出て、荒川を下って西葛西まで。心地よい疲労感。寝よう。

増井さんが

mac

poboxやquickmlでも大変(一方的に)お世話になっていて、UI研究の分野でも著名な知る人ぞ知るpitecan増井さんがApple入りとの情報。 http://opengl.jp/blogger/2006/09/pitecan.html ぬわー どんなことが起きるのか楽しみ。がんばってください!

後期のシラバス、教科書

ポータルにアクセスしたら、シラバスと教科書の案内が出ていた。教科書は教科書と参考書があったのだが、今回掲示されたのはいずれも教科書で必須科目のものと選択科目のものが。選択は、とるとかなりキツイが2年次で取りたい科目の前提科目になっている。…

新学期にむけて

10月から後期だ。後期はヘビーだ。新学期にむけての準備・・・ それは仕事の段取りかも。先日の飲み会で、一人は、年度内の達成目標を10月でクリアする計画で仕事をこなしてきたとか。そのあとはがっつり勉強に充てられるようにと。すごい。 というわけ…

手強し、カンテンパパ

ID1

課題の題材にとりあげ、水ようかんの作り方なる教材を作ったのだけど、ごくごく簡単な形成的評価でも思い込みや検討不足な面が多数見つかった。その後も何度か作っているが、素材である粉寒天もいろいろな商品が有り固まり具合など個性があることが次第にわ…

iTunes 7

mac

昨日、社外の開発パートナーとミーティング&飲みに行ったなかで、iTunes7が少し話に出ていて、何でも随分ビジュアルや機能が整理されたらしく、早速試してみることに。最近 BootCampでVista 側を使っていることも多く、微妙にキーが違って混乱気味。日本語…

前期の成績でたっ

数日前に学校からメール。「成績評価に係る質問の受付並びに異議の申立について(通知)」SOSEKIという学務情報システムにログインして、履修登録や学費の引き落とし状況など確認できるもので、成績の確認もこれでできる。「異議の申し立ては、確認/相談を…

JSiSE全国大会@大阪報告会&前期打ち上げ

昨日は鈴木先生のオフィスアワーで、それに合わせて夕方に集まりが企画された。すっかり前期も終わって学業は休みモードになっていたのだけど、久しぶりにクラスメートや先生と話をして、後期に向けての緊張感もすこし戻ってきた。今回発表(報告)してくれ…

ひさしぶりオフ会

本人から在学中にも話を耳にしたことはあったのだけど、ローカルのJAZZバンドをやっていて、今度ステージに出るとのこと。みんなで応援に行って、それを肴に久しぶりに飲むことになって、いまから楽しみ。http://saitamabigband.com/m_event.htm雨が降りませ…

終了アンケート

9月も十日過ぎて初の日記。バタバタバタバタとひたすら忙しく慌しく、学校のほうはすっかり夏休みな感じ。遠隔で、リアルのキャンパスにいるわけでもないのに前期と後期にそれなりの空白があって、ちょーっと気が抜ける感じも歪めない。帰宅しても仕事な状…