2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

廃棄はいき

会社でいろいろハードウェアの廃棄。HDDだけ別途廃棄ということで、私の机の上に鎮座していた初代iMacも分解してHDDとメモリを抜き取った。キーボードとマウスはDELLのデスクトップにさしてみると、キーボード2マウス2な状態に。別々にハンドリングできれ…

天使のソリティア

今日は二つも記録更新。ノーマルが2分30秒、ハードが5分17秒。かなーりキモチイイ。仕事残しての終電ということを除けば・・・旭は不認可になったらしい。そして卒論発表の日程が決まったとのメール。正月休みは頑張らねば。

モヤモヤとプログラミング

持久走大会が近く、子供につきあって小学校の校庭へ。寒くなる前のいい季節だ。土手では、まだバーベキューやってる人たちも。 毎度波を超えるのが大変で、遅々として進まなかったが、出力するものを絞ってステップアップで行こうと、まずはSafariと同じよう…

Eclipse3.1のタブ

Eclipse3.xの丸みを帯びたタブもすっかり見慣れたのだが、パースペクティブを切り替えるバーは、2.1からの流れでか左側に置いていた。iBookの解像度ではさすがにアイコンだけでも幅がもったいないので、Top-Rightに置いてみたら、案外良さそう。jspエディタ…

Safariの履歴を読んでみた

進級と卒業をめざして、みな頑張っているのだろうか。と気にならなくもないこの時期。在京のメンバーに忘年会やりませんかメールが流れた。MLも振るわず、リアルのミーティングor飲み会が、多少モチベーションアップの機会になっているような感じであり、た…

久しぶりにiBookでJava

同級生からIMが来た。プログラミング言語論をやっている様子。CAIで、いよいよJavaな問題にさしかかって来て、クラスの書き方などで試行錯誤しているようだった。会社の人?にEclipseをすすめられたとかで、インストールして Hello Worldはやったのだそうだ…

PCリフレッシュ

かみさんの旧PCが立ち上がらなくなった。 NEC、家庭向け省スペースパソコン『simplem』を発表 http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/09/02/604227-000.html もう捨ててもいいくらい古い。でもPCのハードウェアとしてはよくまとまっている。液晶に縦…

JFreeChartでレーダーチャート

JFreeChartの配布アーカイブにデモのjarも入っていて、OSXではFinderからダブルクリックであっさり起動。いろいろなグラフがあるのでどれを参考にすればいいのかわからなかったが、行と列で整理できるデータなので、棒グラフを参考に、まずはCategoryDataset…

「教授システム学専攻」(e-ラーニング専門家養成大学院)

http://gsis.kumamoto-u.ac.jp/ 熊本大学大学院社会文化科学研究科「教授システム学専攻」(修士課程) 以前からいろんなところで話に聞いていた、来年開講予定の、「教授システム学専攻」(e-ラーニング専門家養成大学院)。インストラクショナル・デザインを…

オープンキャンパスに参加

金沢工業大学大学院 知的創造システム専攻 http://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/opencampus1.htm今日の講義の時間が開放され一緒に90分の授業が受けられた。前後でキャンパスの見学もさせてもらえた。みんな熱心。3つのコースがあるが、選択科目はどのコ…

Visual Studio .NET theSpoke Premium

amazonから届いたー。2週間かかるという手続き開始。theSpokeサイトはSafariだと正常に動作しない。しかたないのでThinkPadでサイトからPremiumに登録。

IEの履歴

昨日は買い物の外出とかを挟んで、なんだかんだWindows上で過ごしていた。いろいろ調べたところ、SPECIAL FOLDERの HISTORYから読み出す方法と、IUrlHistoryStgでアクセスする方法がよく使われるようで、前者はWSHのサンプルが、後者もVC++のサンプルがあっ…

Windows Platform

けっこう打っていたのにThinkPadの「戻る」で消えてしまった。このキーはいかん。 なんだかんだ時間の半分は(仕事で)Windowsの上で過ごすわけで、サンプル取るにもWindowsのほうが多く取れそうなので、Windows上の開発も環境を作ってみようとVS2005のExpre…

履歴のダンプ

Safariの履歴は、なんのことはない、1つのファイルになっていた。WebHistoryはWebKitでブラウジングしたときの履歴を取り扱うクラスで、何にでも使えるけど、永続記憶との出し入れはまたべつで、Safariのそれを扱おうと思えばそれ用の段取りが必要であった…

キーワードで書く

「ザ・マインドマップ」読み進め中。エクササイズもだんだん過激になり勢いとやる気がないと挫折しそう。思いついたことも、そのまま文章で書くのではなく、キーワードに分解して書かなければならない。そうすることで、ある1つの連想パターンでしかなかっ…

ザ・マインドマップ

何か一冊読んでみようと思っていたところに、先日研究室の先生が貼ってくれたリンクから出版を知り、先日購入。通勤で少しずつ読み始め。マインドマップが開発された背景から書かれていてとても楽しめる。視覚を通して得られる可能性というものを、あらため…

historyを追え

今日は思いがけず古い知人から連絡がありランチ。教育に関心が向きはじめ、いろいろ仕事を考えているところとか。コーチングなんかについても考えているとかで、思うところいろいろ語り合った、濃いーランチであった。ABSも紹介しておいた。 問題点を絞り込…

Stanford on iTunes

前からときどき話題に出て気になっていたのだけど、StanfordでのジョブズのスピーチがiTMSで配信されているとか、今日はStanfordの講義コンテンツがiTMSを使って(なのか、iTunesをつかってということなのか不明だったけど)配信され、広く卒業生にも学問的…

中間発表その後

昨夜寝る前に送った報告には、前例にたがわず出社する頃にはリプライがあった。このまま進めてください というメッセージを見ると安心したような気になるのは大変危険。すこしずつ、継続するようにしよう。 帰宅して、もう1度まとめページを読み返した。こ…

ThinkPad再び

最近、社内の”おさがり”ThinkPadを持たせてもらってる。X30だ。Enterキーが青いくらいは何でもないのだけど、やっぱりWindowsキーは欲しい。Enterキーわきの、いくつかのキーが横幅小さくなってるのもなんとかなんとか、なんだけど、カーソルキーの両脇にあ…

中間発表

というタイトルで、研究室へ経過報告。前の投稿が9/18だから、ずいぶん間をあけてしまった。正味2ヶ月と思わねば。年内に作り物は終えて、評価とまとめに入らねば。

卒業のための調査

というメールが研究室の先生から。「早いもので、卒業まであと4月程です。そろそろ事務的に卒業のための手続きが始まっています。」と。ととと。 先週は久々に同期生とランチして、すっかり卒研も気が抜けてなんて話をしたところだった。4ヶ月かー なんと…

中間発表のつもりで

ひとまず前半の経過をざっくりまとめることに。作ろうと思ってた資料をいくつか書き起こし。注目しているソフトやWebサービスのサーベイ(とまでいかないのだが)って感じでいくつか画面のコピー取ったり。OSXは画面コピーが標準搭載でpngになってくれちゃう…

文化の日で博物館

東京都江戸東京博物館、常設展示のみ、480えん。小学生二人は無料だった。すごい久しぶりの江戸博、人があまりいなくてゆっくり見られた。浮世絵の版下などおもしろい。外国人の親子連れとか、外人+日本人なカップルとかも多かった。 休日出社のかみさんと…