Windows Platform

けっこう打っていたのにThinkPadの「戻る」で消えてしまった。このキーはいかん。
 
なんだかんだ時間の半分は(仕事で)Windowsの上で過ごすわけで、サンプル取るにもWindowsのほうが多く取れそうなので、Windows上の開発も環境を作ってみようとVS2005のExpress EditionなVC++を入れた。が、Beta2はおもうようにWin32アプリが作れない。時間をかけても仕方ないので、VS.Net2003の学生向け激安パックを注文しようかなと。
 
ついでにJava2SEのSDKFreeMindをインストール。MacOSX版とはすこしキーアサインが違って迷った。ソフトウェアで書く利点としては修正が容易なことに尽きると思うのだけど、描きやすさもしっかりしていないとマインドマップを書き起こすスピードについていけずストレスになると思った。色を変えて書いたりとか、自由な位置にノードを動かしたりとか、手書きで絵を描きたいかもしれない。
 
さらにListLeaf/Listbrowserも使ってみた。ListLeafはいろんなツールがドバッと並んでいて、圧倒される。使い込んでいる人にはたまらないツールのようにも見えるがちょっと後ずさりしてしまった。逆にListBrowserは超シンプル。ListLeafのリリースにあわせ、さらにシンプルにしたとか。ListBrowserの「履歴」は、日時入りでドカーンと時系列に表示され、眺めてみるだけでも面白い。IEの履歴は表示方法を選んで部分的に展開しながら見るわけだが、こうもあっさりありのまますべて並んでいると、爽快で新鮮。普段目にしないものを見るということは刺激的でイイ。
 
IEの履歴は、どうやって拾えばいいのかな。Safariの履歴は読めることがわかったので、まずはこっちでやる。