2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリリーク

なんかすごいメッセージが。なんというか、なんというか・・・

アラン・ケイ

「コンピューティングのノーベル賞」獲得したケイ氏の功績 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/30/news042.html SmallTalkといえば、このひと。DynaBookといってもこのひと。記事中「ウィンドウィングGUI」という表現があって、そりゃ「ウィジウィ…

はてな

自分の手でネットを“進化”させたい??「はてな」社長の夢 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/19/news013.html

GW突入

GWは稼ぎ時? まとまった時間に勉強を進めよう・・・としている人も多いかな。後半はかみさんの妹のところに遊びにいくので自分も前半すこし勉強しなきゃ。 学校ご用意してくれたプライベートフォーラムにも少しずつ書き込む人が増えてきたので一安心。科目…

クラスメイトがやってきた

C言語につまずき中のクラスメイトが遊びに来た。ちょこちょこツッコミ入れながら苦戦しているのをあたたかーく見守りつつ、解せないCAIの採点に憤慨しつつ、なんだかんだ時間をすごした。 自分の学習はiBookで通すつもりなのだけど、周囲はやはりWindowsがほ…

ソフト開発に仕様書は必要?不要?

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep01/303255

離職票にサイン

とうとう、今月末で退職確定。次に向かってがんばろう。歳も考えて、やはりプロフェッショナルを目指そうと、ほぼ決意を固める。ベンチャーも頑張れそうなのだが、自責の及ぶ範囲とリスクを考えると、検討していたところはやはり不安が残る。いい関係ですこ…

4章クリア

今日は帰宅が遅かったのでパスかなと思っていたのだけど、4章が思いのほか短かったので一気にCAIトライ。論理式の簡略化Part2だ。労せずクリア。覚えているうちにどんどんやっていくのが吉ですな。 昼間は先生からクラスメート専用掲示板についてリプライが…

はてなグループ

大学の協調学習に使えないかとすこし触ってみたが、どうも馴染まなそう。業務日誌のように書かなければならないレポートの中からグループ固有のキーワードでリンクするのは便利そうだが、そんなルールもないし、やろうともしないだろう。目的に特化した便利…

なんとか3章クリア

おとといから手こずっていた情報論理学の3章をなんとかクリア。CAIのサーバがしばしば Internal Server Errorで落ちるので涙もの。 今朝も何度か間違い振り出しに戻りながら、それでも間違えた問題はもう一度解き直して、提示された正解が導けたので、少し…

任務完了任期完了

PTA

総会があった。活動報告で、立ってひと言ふた言。学年委員長だったので。大して仕事しなかった気もするけど結構普通の会社じゃ辛かっただろうな〜 総会に引き続き転出転入の先生、新年度役員等の歓送迎会。この準備が総務の最大のイベントで、朝から設営のた…

はてなグループ

はてなグループが始まった。 http://g.hatena.ne.jp/ なんじゃこりゃ と見始めたのがまずかった。お勉強しようと思ったのに。しかし ここのところ探して評価したいと思ってたグループウェア的なものと近いかもとの期待があって見てみた。 けど、よくわからな…

本日休講

今日はおやすみ。しようと思ったけど、とりあえず情報論理学の3章を読む。テストは怖くて入れない。明朝もう一度論理式の簡略化を演習してテストにしよう。

知り合い系

ソーシャルネットワーキング ってのがあるようだ。いろいろあるようで、機能が揃っているところなんか見てると、グループウェアみたいでおもしろい。かつてのeGroupsとかとも近いような、切り口がかわっているだけで、案外目的にマッチすれば、いいプラット…

IMPってナニ?

今日は明るいうちに仕事を切り上げ、ほんとは明大でのイブニングチュートリアルに行ってみようと思ってたのだが、職場のメンバーで軽く時間を決めて飲んで帰ろうということになり、駅の居酒屋に。情報論理学に取り組み中。メニューの「真ほっけ」は「しんほ…

Furl

CNET Japan Blog - 情報化社会の航海図:ストレージ サーチという世界 http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/001163.html

情報論理学に着手。大学院の掲示板でもこの科目からやっていこうって感じだったり。1章は簡単な論理式の頭の体操のような感じ。CAIが何問解答するとクリアできるのかわからずドキドキ(1章) 2章に進んだが、CAIの出題が英語だった。一気にまぶたが重くな…

本日休講

おしごとのことを考える一日であった。日中は挨拶、打ち合わせ、社に戻って雑談? また出かけて打ち合わせ、さらにお世話になった協力会社に寄って貸出機を返したりここでも挨拶したり。 追われるように仕事をする期間があっても仕方ないけど勝手に一人慢性…

何がわからないのかわからない

もう、どこから手を付けていいのか、前提になる知識は何があるのか、この科目はどのような意義があって何を習得すべきなのか・・・ 途方にくれる状況が、あるよね。 幸いプログラミングに関しては公私ともに接する時間が長く使ったことのない言語でも尻込み…

携帯の迷惑メール激増

最近すげー増えた。自分のアドレスを語ってるので最悪。メーリングリストへの投稿がブロックされるのもいただけないのだが、とりあえず自分自身を拒否アドレスに登録した。なんとかしてよ、キャリアさん

現実逃避気味

数学系の科目は、Webのコンテンツを見てもそれで十分なきになれないし、よくわからない。実家に電話して、学校で使っていた教科書を送ってもらうことに。 なもんで、できそうなところから、C言語応用に取りかかる。勢いでなんとかCAI終了。Safariから課題ソ…

.Macのメールがショボボン

mac

最近、やたらApple Mailで使っている.Macのメールが不調。パスワードを要求され入力しても効かずまた即座に聞いてくる。WebMailでアクセスしてみると、サービスは利用できません。おぃおぃ、安くないんだぞ。

そーですね が口癖に

最近子供と朝のNHKラジオ基礎英語を聞いている。いや寝ている。かみさんに、「何にするか決めたの?」といわれ、つい「そ〜ですね」と口にする。「口癖だね」といわれてハッとした。 誰から感染したか口癖になっていたが、いわれるほうからすればまじめに考…

何となく脱線

他のカリキュラムも見ていて、ウッカリCGI演習に手を付けてしまう。perlでC言語基礎と同じ問題を解く感じ。CAIも完了。残りは演習サーバにログインしてcgiを作成設置するようだ。またあした。 perlはmqbbsの検索機能を修正しようとしてかじった程度でチンプ…

postfix

mac

会社の帰り、秋葉原を少しふらつく。Macやさんで本を立ち読みしていると、なんと10.3からはpostfixがsendmailにかわって入っているそうな。といってもサーバでもないしなー

洗脳文

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/beating-the-averages-j.html 知人がメールに書いていたリンク。「何かを調べていたときに洗脳文を見つけて読んでしまう」とあった。 何に洗脳されそうになったのか少し気になっていたら、Lispを学べということ…

腹をくくって数学の基礎から

次は何にしようとカリキュラムを見渡しWebコンテンツをざっと流し読み。どれも腰をすえてちゃんと学習しないと終わりそうにない。(あたりまえ) グラフ理論、確率論、代数学、公理体系、情報論理学・・・ 先修推奨はありませんとのことなので、公理体系を読…

C言語の代入文

a = a + 1; 数学が得意な人は,この式が気持ち悪いですね.代入記号を数学でいうところの等号記号(つまり,式の左辺と右辺が等しいということを表している)と考えると,この式は矛盾した式だということになります. 学校の教材に書かれていたのだが、確か…

新クラス

PTA

5年生。クラス替えがあって2/3はメンバーチェンジ。担任の先生は4年から持ち上がりの男の先生。去年はPTAでもお世話になった。この先生が担任ってのはちょっとうれしい。 教室も4階になり見晴らしもいい。そういえば上の学年になって見晴らしがよくなって…

頭が錆びついている

どうにかこうにかC言語基礎をクリア。テストは問題の意味を理解するのに時間がかかる。情けない。使っていないのだから仕方ない。数学の数式の意味が分からないと解けない。 Cのテストは選択式の設問もあるがコードを書くものも多い。簡単なものではあるが、…