頭が錆びついている

どうにかこうにかC言語基礎をクリア。テストは問題の意味を理解するのに時間がかかる。情けない。使っていないのだから仕方ない。数学の数式の意味が分からないと解けない。
Cのテストは選択式の設問もあるがコードを書くものも多い。簡単なものではあるが、テキストエリアにソースを貼付け、SUBMITするとサーバ側でコンパイルされ実行結果が照合されるようだ。なんと!
そんなわけで何回か不正解をもらってしまい、見直すとショボイミスを連発していた。OSXのターミナルでviとgccで一応ちゃんと作って動作確認。XCodeのようなIDEもあるけど、まだまだこのレベルでOK。というかProjectBuilderもXCodeもちょこっと何か作ろうというのに向かないというか敷居が高いと言うか。昔のQuick Cのようなものはないものか。