2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむねむ

昨夜は帰れなくなって久々に始発までガリガリ仕事。ノリのいいときは、静かになって邪魔もないからすごいはかどる。眠い。 んで、午後はスタジオに入った編集機の管理者研修。OSX Serverに X-ServeにXSan。眠かったけど一通りOSXのServerやらストレージ回り…

ものづくりの準備とか

プラットフォームも決めないといけないんだけど、Macでも作ってみたかったりしたので、すこしXCode(とInterfaceBuilder)で遊んでみた。かなり前に買ったHappy Macintosh Developing TimeのSecond Editionも、その気になってるときに読むと結構読めるもので…

ちょっと二日酔い? 軽いショック

昨日は長野から同級生が上京して来てジンギスカン。美味しかったし盛り上がった。オートマトンを攻略しようと、題して「イートマトン」の会。ゲストに、会社にいた、今は退職し、Dr.めざして勉強中の大先輩も引き込んで、勉強どころじゃなく騒いだ。中生5杯…

栄養についてべんきょうしなさい

かみさんが借りてきて、みさせられた。ありがたいことです。毎朝納豆食べます。毎日みそ汁のみます。図書館で借りられるのだけど、ディスクの表面にICタグが付いているのにはびっくり。PSX壊れなくてよかった。わたしも体を壊さないように気をつけよう。

デバッグルール

図書館で借りた本。返却期限過ぎていて返さなきゃ。 9つの原則は、 システムを理解する わざと失敗してみる 考えるのをやめて観察する 分割して攻略する 一度に1つずつ変える 履歴をつける 電源を確認する 新しい視点でものを見る あなたがしなければ問題…

IBM Student LIVE

http://map.eznavi.jp/?datum=0&unit=0&lat=+35.42.22.55&lon=+139.42.18.92&fm=0

プチOFF会

StudentLiveには間に合わなかったひとりと、もう二人の4人、新宿で軽く飲み。CAIのはなしや卒研の話。独習には限界があって、時間が無限にある訳ではないなか、やはり非同期にそれぞれのペースで学習したとしても、問いかけ議論することでより理解が深まる…

Skypeでおしゃべり

帰宅してガシャガシャとiBookをいじっているとIMがきた。データベースを始めたらしい。psqlを使えるようにあれこれやっていた様子。データベースは4年になってやったんだけど、Tigerに入れ直したときにポスグレの環境もどっかいってしまった。Skypeもアップ…

GMail Notifier

Mac

Google Blog: Extras for your Mac Gmail Notifier http://googleblog.blogspot.com/2005/09/extras-for-your-mac-gmail-notifier.html ななんとMac用が出来たんだ。pluginも書ける。帰ったら試してみよう。

マインドマップで問題定義

まえから気にはなっていたマインドマップ。たまたまブックマークでみかけたのでFreeMindを試してみた。0.8.0の取り方が分からなくて、まだなのかなと0.7.1を落としてみたりしたが、正面から入っていけばちゃんと0.8.0の配布パッケージがあった。 iBookでも使…

PDFのセキュリティ

論文がPDFでよめるのだけど、表示・印刷は可能、部分的なコピーにはパスワードがかかっているものがある。別にコピーする意図はなくて、ある単語を選択してネットで検索したいとか思ってもできないのが残念。最初Safari2.xのインプレース表示ではダメなのか…

InfoLead

ピックアップしたいくつかの論文はInfoLeadに関するものだったのだけど、あらためて検索してみると、gooラボで行われていたマルチメディア3D検索などもそれで、数年前にいろいろIT系ニュースで見たものでもあった。 google:InfoLead 商品化うんぬんは、NTTつ…

情報探索行動に基づくWebユーザビリティ評価

9/16のIBM学生セミナー受講票が届いた(といってもメール)学校で学生と話を聞いて、そのあとはお茶か食事かプチOFF会できそうかな。ちょっと楽しみ。ピックアップして読んでいる論文の中に、検索結果の3D表示上に、いろいろな利用者の辿ったリンクを重ねる…

すこしずつ論文調査

昨日は参観日&懇談会。金管の練習もついでに見学(といっても終了直前だった)wikiで調査した論文の考察をかくようにして、毎晩すこしずつ論文読み。(2〜3本/日) いま世の中でサービスされているようなことが、随分昔から研究されていたのだなと思う。…

サイト準備

パーミッションの再設定をしてもらって、外からも見えるようになったので、あちこちに暫定で置いていたコンテンツを移動。CyberDuckでコピーしようとしたら最新版があるというので、コピーを終えてから更新。久しぶりにいろいろMacのソフトを見てみたり。Pyx…

論文調査から再開

あまり意味が無いのでカテゴリに大学を書かないようにした。9月になったし。 経過報告の間隔がだんだん伸びてるのだけど、9月からがんばりますと先月研究室に経過報告。まとまりの無い頭の中を、またすこし書き出しておいたらコメントと、論文調査のための…

はじき出された

研究室に用意してもらった(随分前だけど)Webサーバのアカウントでページを作成しようとして、なかなか外から見えないなと思っていて、今日ディレクトリの設定が足りなさそうなことに気付いた。そして、何を思ったかホームディレクトリにchmodで666なんてや…