マインドマップで問題定義

FreeMind 0.8.0

まえから気にはなっていたマインドマップ。たまたまブックマークでみかけたのでFreeMindを試してみた。0.8.0の取り方が分からなくて、まだなのかなと0.7.1を落としてみたりしたが、正面から入っていけばちゃんと0.8.0の配布パッケージがあった。
iBookでも使用に耐えられそうな速度で動いているし、キーボードでどんどんかけるし、枝葉の付け替えもしやすい。書き方を少しは学んでおこうとおもったが、図書館の本は検索するとすべて貸し出し中、予約も入っている。ヒョー。
 
あとはNIIの論文検索をいろいろ使ってみた。論文の引用関係がデータベース化されていて、引用しているもの、引用されているものにどんどんリンクを辿っていける。これは便利かも。本文読む部分が若干ステップが多い(&別料金だったり別DBに飛んだりもありなのだ)が、論文調査の協力な味方だ。FreeMindには、読み込みでフォルダ構造やお気に入りをとりこめるが、指定ページ中のリンクを取り込むような機能もあるとよいなー。