PDFのセキュリティ

論文がPDFでよめるのだけど、表示・印刷は可能、部分的なコピーにはパスワードがかかっているものがある。別にコピーする意図はなくて、ある単語を選択してネットで検索したいとか思ってもできないのが残念。最初Safari2.xのインプレース表示ではダメなのかとおもったけど、Previewで開いてみるとコピーは有効ながら操作するとパスワードを聞いてきた。うみゅみゅ。
もうちょっとやってみると、ファイル-サービスにぶら下がる、コンテキストメニューに相当するアクションへは選択範囲が渡されるようで、Safari内でPDFを表示しているときも、Shift-Command-Lでgoogle検索もできた。