2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SUSI会、同窓会

来週、東京SUSI会。卒業、進級、復学、進学祝い? 結構集まりそうで楽しみ。あと、学校の同窓会Yearなので、かってに関東方面幹事会。今回は東京。準備不足でどうなることやら。消息調査も進まぬまま(というか、それどころでもなく放置・・・)

リフレクションペーパー1提出

課題2をやっとこ提出。「受講前の教育に関する自説をまとめる」 レポートまとめるのは慣れないせいもあって大変。でも自分の考えを振り返ったり整理するいい機会だし思考のトレーニングにもなるのでがんばりたい。これで他の人の提出課題も開けるので、今晩…

18年度開講科目

鈴木先生がでる回があったなと思って調べたら、他にも大島先生の科目があった。 教授・学習過程論('06) -学習科学の展開- http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/daigakuin/kyoiku/s_8940177.html 人間情報科学とeラーニング('06) http://www.u-air.ac.jp/h…

後片付け

学生用Webサーバにスペースを借りていたのを、そろそろ返却しなくては。と、久しぶりに開いてみると・・・ 掲示板にスパムの嵐。こりゃいかん。というわけで、とりあえず掲示板のディレクトリはアクセス権の設定でアクセス不可に。webmasterに連絡する前に、…

学割更新、メモ帳

auショップで学割の更新をした。あと、電車のなかで教科書読んでるときにメモ取りたくなったりしたのでメモ帳を選びにオフィスデポへ。中途半端に大きいと、肝心のシチュエーションで使いにくそうなので、思い切って小さい(A7)のにした。このさいずな…

動画がみられない

Macでつらいのはオフィス系のアプリケーションと動画。オフィスは、Microsoftのものか、OpenOfficeも試してみるべきだろう。(その前にディスクを空けなければ) 教材や教員の自己紹介に動画が付いているのに再生できないのは残念。ここだけWindowsで見ると…

院生スタート

先週末は入学オリエンテーションがあって、今週からはいよいよ本格的に授業が始まった。履修登録もしなければならないけれど、LMS上に各科目のコンテンツはオープンしている範囲で公開されているので、シラバスよりさらに細かくイメージが確認できるのでgood…

問題解決

「クマのプーさんと学ぶ問題解決」 例によって図書館で借りたのだけど、SOLVE法について読みやすく解説されている。プーさんのストーリーを引用しながら、プーさんの登場人物が問題解決について学んでいく形で構成されており、一緒に勉強している感じでとて…

卒業、入学、サクラ

卒業式に咲きかけたサクラも今週一気に開花。今日は散歩がてらお弁当作ってアウトドア用のチェア肩にかけて、ひょっこら近所の公園まで花見に行った。天気がよくて良かった。入学式の頃にはすっかり散ってそうだ。明日は会社の方で入学式。期待と不安に胸は…