2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいさっぱり

週末勢い余ってLeopardとVistaを買ってきた。ビッグカメラでセット販売2000引きに寄り切られた。さて、TigerではときどきLAServerというのが暴走してファンが回転しまくっていたのだけど、これがなくなるかと期待していたら、今度は「Dictionary Trainer」と…

macbook環境構築2

mac

10/24 ・Skype ・eclipseを入れた。さっくり起動はしたが、europa-fallという配布パッケージだった。んー ・エディタは気分を変えてCotEditorにTRY。miも一応入れた。

macbook環境構築

mac

HDDは逝ってしまったようで、ひとまずあきらめた。HDDを買ってきて、OSからクリーンインストール。 10/22 ・OS 再インストール ・Software Update(山のようにある。本体も10.4.10に) ・Firefox 2.0.0.8(デフォルトブラウザに) ・とりあえずGoogle Toolba…

気がついたら10月も折り返し

後期が始まり「コンテンツ標準化論」の集中講義も1回目4コマが終わった。SCORMとLOMについて、聞きかじりではなく生い立ちから現状そして展望を学び、議論できる機会となりそうで、大切にしたい。標準化にはメリットデメリットという切り口とも少しずれた…