2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いきおいで2章クリア

性懲りも無く何ども振り出しに戻りながらCAIクリア。独立かどうかの考え方が、クリアした後でやっとわかった。 実世界では・・・ 独立かどうか判定するアルゴリズムがあったとして、やはり何が独立か、その結果何をするのか、理論の応用(適用)が肝心だよな…

午後は仕事にならず

今日は午後の打ち合わせが終わってみるとネットに繋がらなくなっていて仕事が停止。ちょうどPCが用意されたので環境構築。ネットからダウンロードするものも多いので困るかなと思ったが、暫定で借りていたPCに入れたものをそのまま持っていったので、そこそ…

数え上げ

確率を考える前に,数え上げを行うことは確率の基礎になります. 今日は帰りが遅くなってしまったので、パスしようと思ったが、少しだけ2章に入る。おもしろいなと思える、興味が持続してるうちにこなしていきたい。

粗い細かい

最近身近なところでベイズ理論の話題があったこともあり、確率論に着手。 コンテンツはプログラミングと関連づけて余談を織り交ぜるなど読みやすくていい感じ。Don't Stop Study テンポよく進めていきたい。 しかしCAIではまたなんども振り出しに戻されるは…

ブレーンストーミング用専用ツールを考えてみた

http://sentan.nikkeibp.co.jp/mt/20040422-01.htm 一言でいえば「会議参加者の意識の流れを、その場の議論の流れを損なわないようにしながら表に引き出す仕組み」ということになるが、こういったことをデジタルなテクノロジーでできないかと思っているのだ…

学会の研究会に参加

2日前に職場で知らされた、教育システム情報学会の研究会。信大の先生も発表するとかで、他もおもしろそうなテーマがいろいろあって終日参加させてもらうことに。 なぜ職場でそんな情報が入ったかというと、うちの会社も発表するのであった。あの忙しい人が…

半休

入社早々どうかとすこし気にしてのばしのばしだったが、まぁ気にしていても仕方ないし気にせず取って大丈夫そうなので、今日は半日休みで午前中子供を病院に連れて行ったり、区役所に保険証変わった手続きに行ったり先日の回送してもらった不在郵便物を受け…

終了。

最後の1章を終わらせた。perlもすこしわかりかけ。せっかくなのでもう少し実用的なのも書いてみるつもり。フィルタ書くのも確かにらくちん。J-SH51から抜いたアドレスのvCardをバラすスクリプトでも書いてみるかな。 あと、進捗状況をクローリングしてマー…

声のかけら

大学やら仕事やらで、wikiも使ってみようと思いつつ、またいろいろ見ていると「声のかけら」というのを発見。 声のかけら http://www.hyuki.com/kakera/ ゆるーく雑談している雰囲気がするのがいいなー 1行掲示板でも2ちゃんねるでもなく、いい感じです。

emacsと日本語入力

残すところあと1章。最後のReportは実習サーバ上でemacs使って日本語も打ってと思っていたけど、まぁ いっかなー Terminalの問題なんだろうなーとは思っていたけど、久しぶりにThinkPad開いてPuttyでつないで見たら、あっさり日本語も打てた。 しかしemacs…

郵便の再配達

インターネットでも登録できるようになっているので使ってみた。 http://www.post.japanpost.jp/ 駅の近くの局に転送してもらおうと思ったが、局の指定がしにくい。用意されたシステムで検索して登録するのだが、探しにくい。その局の郵便番号がわからないと…

ReportSystem

学習進捗はCAIの結果が一覧できるページが用意されている。この中に、ReportSystemで採点される科目の章も統合されているのだが、ReportSystemは実習サーバなりの、自分が設置した実習課題のurlとコメントを登録して提出となる。経過も確認でき、これまでに…

perl

引き続きperlでCGIな演習。emacsと日本語入力の課題は先送りして、iBookでローカルにテストできるように設定を行った。ずいぶん前に一度したことがあったように思うが、httpd.confはソフトウェアアップデートの度に?書き換えられるらしく、Appleによりバッ…

実習サーバとReportSystem

実習サーバ上で、相変わらずemacsと日本語が使えず(勉強が足りん)進まないのでとりあえずローカルで編集してsftpして動作確認。ReportSystemは別サーバのようだが、ここで実習サーバ上の課題を設置したurlとコメント(担当教員へのメッセージ)を書いてSUB…

確率論、ベイジアンフィルタ

グーグル、インテル、MSが注目するベイズ理論 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20052855,00.htm 古い記事だけど今日教えてもらった。ベイジアンフィルタ。Apple Mailの迷惑メールもこれなのかな。記事を読むと、大学の科目にもある確率論…

emacs

CGI演習に取り組む。昨夜はemacsが終了できなくなって(アホ)iBookを閉じて寝た。今日はviでかける簡単なhtmlとperlのCGIを動作させるところまで環境の確認をしたので終了。.htaccess書いたりあれこれ。わかってしまえばなんてこと無いけどゼロから始めると…

Opera7.5

Operaを使ってみた。結構いい感じ。メーラとブラウザがいっしょになっているのも、そう悪くはないかも。いい感じのAll in One。MacOSXのはメーラがタブにならず別ウィンドウを開く。メール中のリンクをクリックしても別ウィンドウでブラウザが開く。設定なの…

MSN Messenger

mac

いいところもあればイマイチなところも。メッセージが来た会話ウィンドウが点滅するようになった。Windows版の動きと似ているのだが、どうもMacOSXのUIには馴染まずチョッピリやな感じ。

関東オフ#1

最近日記が滞りがち。というのも学習の記録を中心に書くつもりがここ10日くらい、全然進んでいない・・・ 昨日は関東近郊在住の6人で我が家に集まり、勉強会&BBQ。勉強会と言っても近況やら雑感やらだらっと話して時間が過ぎてという感じ。Let'sNoteとiB…

ひさしぶりの学校

町も変わっていないようで道路が増えていた。そんなに交通量の多いところでないのに。小学校もきれいになっていた。 学校についたら、教官室のドアに会議が入ったので共同研究室で待っててくれとの貼り紙。卒業して15年も経つのに、覚えてくれている先生は…

のんびり移動中

これほどにも乗り継ぎが悪いとは(笑) のんびり移動。電化されたとはいえ単線で1両や2両で走る各駅停車は1時間に1本。乗り継ぎの都度20分くらい待ち合わせ。田舎を存分に味わう。 AirH"はよく切れずにもつし、たいしたもんだね。 これから町営バスに…

MSN Messenger 4.0.0

mac

MSN Messenger 4.0.0 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/messenger/default.asp?navindex=s16a 新しいのが出ていたので早速アップデート。ネット接続復帰時に自動的にサインインしてくれるようになった。ヒャッホー。 ポップアップの位置は前の右…

旅に出ます

「たまには一人で実家に帰ったら」と促されたこともあって、ふらっと田舎に帰ってくることに。勉強道具もって、電車でガッタンゴットン帰省。といってものんびりしててもすること無いし実家にずっといる理由も無いので、一晩泊まって母校に寄って、また戻っ…

復役&交代

ANNINゲット。vodafoneさようならー。 そして、事務所で使われなくなってもらっちゃっていたコードレス留守FAXを、荷物を取りにいったついでにいただいて帰り、設置。前のSHARPのコードレスは最悪の使い勝手だったので、電話としても嬉しくなった感じ。 ANNI…

携帯を更新

数ヶ月前からリザーブされていて、マンマミーアというミュージカルを観に。昨晩寝付かなくて睡眠不足気味。これで寝てしまったら大変なことにと思ったが、開演前10分くらい寝たらすっきりしたのと、公演自体は飽きさせずリズミカルでパワフルで笑いあり、…

数理論理の2科目が終わった。院生の研究テーマにされることもあるというMizarについて、いくつかアナウンスがあったのでちょっと見てみたり。 http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/kiso/projects/proofchecker/mizar/index-j.html 数学の証明を記述し計算機に…

昼間からあちこち手続きに回る。区役所で健康保険がかわる関係の届け。ついでに年金手帳の記載など確認に窓口へ寄った。手帳自体は電算化が進んでおり記入が無くても大丈夫ですとのこと。すんばらしー。んでもって、ウッカリ納付忘れの1月分は時効で納めら…

InfoMarker

InfoMarker http://www.infomaker.jp/index.htm ソフトもサイトもよくできてるけど、qaページにある国内でRSSを配信しているサイトの情報も嬉しい。iBookから試せないのでメモ。 ツールバー/デスクバーへD&Dできなそうなのが残念。

首を傾げつつ、次の科目へ

GWの中間はかみさんの妹家族の家におじゃまして2泊のんびりしてきた。テニスをしたり滑ったり、子供の相手をしたり運転手をしたりで、しばし勉強お休み。 教授に書いたメールが返ってきた。しかしまた一つスッキリしないことがあって、ちょろちょろテキスト…

やっと修了

10問目で間違えて、すっかりやる気を落としていたのだけど、どうにも解法がわからないので、長い時間やっていても仕方ないなと、とりあえず担当の先生にメールを書く。その後何度かTRYして8問目までクリアした。9問目、なんともまた微妙な問題。しばらく…