確率論、ベイジアンフィルタ

グーグル、インテル、MSが注目するベイズ理論
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20052855,00.htm

古い記事だけど今日教えてもらった。ベイジアンフィルタApple Mailの迷惑メールもこれなのかな。記事を読むと、大学の科目にもある確率論というキーワードが。それで、

今日でこそ支持されているベイズ理論だが、いつも広く受け入れられてきたわけではない。ほんの10年前には、ベイズ理論の研究者も研究の外郭部分について語っていただけだった。しかしその後、数学的モデルの進歩やコンピュータの高速化、そして各種実験で有効な結果が得られたことなどが後押しとなり、ベイズ学派が新たな信頼を得るようになったのだ。

というようなところも興味深い。OperaのFilterもおもしろいです。