実習サーバとReportSystem

実習サーバ上で、相変わらずemacsと日本語が使えず(勉強が足りん)進まないのでとりあえずローカルで編集してsftpして動作確認。ReportSystemは別サーバのようだが、ここで実習サーバ上の課題を設置したurlとコメント(担当教員へのメッセージ)を書いてSUBMIT。
sftpは以前から仕事で使っていたFuguというクライアントを使った。

http://rsug.itd.umich.edu/software/fugu/

アイコンがとてもかわいい。Dockで跳ねるのがまた可笑しい。オススメ。

ReportSystemは、あまり気にしていなかったがログインがいい加減なようだ。掲示板で、苦情が出ていた。不正防止はそれなりに講じないとね。整っていないとはいえ、やはり学生側からも突き上げは必要と思った。

あと、iBookperlcgiをテストしようと思ったが、これも設定がよくわからず。後日ちゃんとやり直そう。