perl

引き続きperlCGIな演習。emacsと日本語入力の課題は先送りして、iBookでローカルにテストできるように設定を行った。ずいぶん前に一度したことがあったように思うが、httpd.confはソフトウェアアップデートの度に?書き換えられるらしく、Appleによりバックアップされましたというファイル名に退避されていた。googleで「MacOSX cgi 設定」と検索して、昔読んだような内容を確認しながらちょこちょこ修正。
実習用のサーバにおいてある便利ライブラリcgi-lib.plを持ってきて、なんとか動かせるようになった。存在しなかった /home/httpd/cgi-binを掘るのは、ちょっと躊躇したが、いろいろ面倒なので実習サーバと同じ構成に配置。
5章を残して完了。あと1日かな。5章は Server Side Includeのようだ。
perl -wc が便利。perlはステップ実行できるようなデバッグ環境あるのかな・・・