2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップアップブロック

前から使うたびに思ってたのだが、「**のサイトからのポップアップを許可」ではなく、開く先のホスト指定にはできないんだろうか。具体的にははてなブックマークのようなスクリプトレットの類。

忘れた頃に、長年日記

忘れた頃に、「アイデアが実装されました」ってメールはやってくる。 quwajiさんの要望が実装されました。「去年、おととしの同じ日の日記を縦断的に表示できる「長年日記」機能が欲しいです」 http://i.hatena.ne.jp/idea/248ご要望有難うございました。 今…

JSiSE 研究会#1に参加

昨日はすごい雨で、9:00開始のトップでのクラスメイトの発表に間に合うようにと随分早めに出たのに中央線の運行遅延やバスの時間で間に合わなかった。着いたら発表も終盤、質問が3件くらいでてそれは聞けた。まぁ、終わりだけでも見られたのでよかった。お…

どのような差が出てくると思いますか?

取り組み中の、とある科目での設問。ここのところ、このパターンが多い。「どのような差が出てくるか」を考え議論する先に、どんな学びが計画されているのだろうか・・・

iPod復活

mac

接続できなくなってながらく放置していたiPodだったが、かみさんにnanoを買ってから一念奮起、魂を入れ直した。結局MacBookからは初期化できず、かみさんのPCからiTunesで初期化。WindowsなiPodになってしまったものの、元気にMacBookとつながった。FireWire…

早稲田大学 eスクール 成果報告会に参加

何度か過去にJSiES研究会などでも発表を聞いたことのあった早稲田大学のeスクールが、その最初の卒業生を出し、4年間とその前からの経過、また採択され継続している現代GPについての報告会を行った。熊大の学生にも関係者がいてコミュニティで紹介があった…

SUSI同期会

同期で1年後にめでたく卒業した二人を祝福すべく、久しぶりに飲み会が行われた。2次会、3次会と結構長い時間しゃべって過ごした。いろんなものを飲んだせいか翌日は頭が痛かった。不思議と海尻海谷研が増え、ソフトウェア工学寄りの話で盛り上がる局面も…

朝からiBook解体

mac

明け方トイレに行きたくなって起きだし、昨夜バラしかけて止めたiBookの分解を。ネットを探すといろいろでてきて くまぶろ:iBook G3 White の分解(HDD 交換)説明写真レポート http://yatsunet.weblogs.jp/kumaburo/ibook-bunkai/index.html こちらの記事…

すすまない・・・

GWの後半4日間は特別研究2に充てるつもりが最終日だけになってしまった。どうもまだ今ひとつ、問題意識が絞り込まれていない。卒論や本学への出願時の研究計画、昨年後半の特別研究1の成果物や先生からのFBを読み返すと、その状況は頭の中に戻ってくるの…

実践演習IIを提出

昨年後期からの続編で、いよいよ本格的にコース作成に取り組む。ための、計画書を作成し、承認をもらって発注へと。設計した分担やスケジュールに基づいて、実際に学内で利用されることを前提にしたeラーニングコースの開発だ。不安材料もいっぱい。時間も…