忘れた頃に、長年日記

忘れた頃に、「アイデアが実装されました」ってメールはやってくる。

quwajiさんの要望が実装されました。

「去年、おととしの同じ日の日記を縦断的に表示できる「長年日記」機能が欲しいです」
http://i.hatena.ne.jp/idea/248

ご要望有難うございました。

今回は2年前のだ。これは激しく欲しかったので150pも投げた。このアイデアの中では一番投資しているではないか(笑)

はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070524/1180023018

どんなものかと早速チェック。しかしこれではなぁ。URL直打しか手がないため、日記の中でリンクを書いて、「毎年この日には・・・」みたいな紹介には使えるかもしれないが、それくらいだ。このアイデアにポイントを入れた人はどんな使い方をイメージしていたのだろう。

自分の場合は、3年日記のような紙の日記帳と同じように、パラパラとめくれるような閲覧がしたい。例えば以下のような機能。

  • 長年日記モードへの切り替えリンクが常設できる
  • 長年日記モードに切り替えたら、<前の日 次の日> で長年日記のまま ____mmddなページを移る
    • すべて表示すると見づらいので、1エントリあたり2〜3行程度に要約した表示に切り替えられると尚よし
  • 「前年同日のエントリ一覧」「翌年同日のエントリ一覧」をはてなモジュールで配置できる
  • アーカイブページ(http://d.hatena.ne.jp/quwaji/archive)のようなタイトルリストで日単位のページ内に長年日記リストが表示できる

ちゅー感じかなぁ。これをまたアイデアに投稿するのか!? 似たようなアイデアがあるか検索したりするほどのモチベーションはないのでとりあえず日記に書いておこう。