はてなグループ

大学の協調学習に使えないかとすこし触ってみたが、どうも馴染まなそう。業務日誌のように書かなければならないレポートの中からグループ固有のキーワードでリンクするのは便利そうだが、そんなルールもないし、やろうともしないだろう。目的に特化した便利な機能の備わった掲示板のほうが、やはり良さそうだ。
はてなダイアリーキーワードリンクは便利な機能だが、その応用テクニックはよくわからない。実際のところ、キーワードを意識して便利に使っている(あるいは便利に使えるように意識的にキーワード付けしたり?)のは、ごく一部の人なのではないかと思う。
はてなはシンプルで使いやすいけど、知られない機能に関しては理解するのが大変。字ばかりの説明が敷居を高くしている気がする。誰か図解で教えて〜