アラン・ケイ

quwaji2004-04-30

「コンピューティングのノーベル賞」獲得したケイ氏の功績
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/30/news042.html

SmallTalkといえば、このひと。DynaBookといってもこのひと。記事中「ウィンドウィングGUI」という表現があって、そりゃ「ウィジウィグ」なんでは? とツッコミを入れつつググったら、いろいろ使われていた。

お話し「アラン・ケイ
http://cacf.at.infoseek.co.jp/mono2.html

検索に引っかかったページだけど、これも興味深い。多くの成果は、一つの目標に向かっての経過での副産物。ゆっくりじっくり、腰を据えて取り組んでいこうとあらためて思った。
あー でもウィンド・ウィングではなく window-ingだったようだ。ハナから勘違い。先入観って恐ろしい。ってゆーか、ナニ考えてるんだか。