何がわからないのかわからない

もう、どこから手を付けていいのか、前提になる知識は何があるのか、この科目はどのような意義があって何を習得すべきなのか・・・ 途方にくれる状況が、あるよね。 幸いプログラミングに関しては公私ともに接する時間が長く使ったことのない言語でも尻込みせずトライできる。
C言語につまずいている同級生からメールが来た。こんなところで引っかかるんだという発見。教えるということは大変なことだなと感じつつ、どうすればこの状況を解決し前に進むステップにできるか考えるいい機会でもあるなと思った。答えは教えられないのは当たり前。考え方を説明するにも、どこまで考えたのかを知る必要がある。一生懸命、聞くことに徹してみた。