現実逃避気味

数学系の科目は、Webのコンテンツを見てもそれで十分なきになれないし、よくわからない。実家に電話して、学校で使っていた教科書を送ってもらうことに。
なもんで、できそうなところから、C言語応用に取りかかる。勢いでなんとかCAI終了。Safariから課題ソースをPOSTすると、¥が化けて正解にならない。えーん。
IEでやったらOKだったが、いちいち面倒なので、

printf("%s%c", buf, 0x0a);

とか書いてごまかす。掲示板に報告しておいたら、休みの日なのに早速対応してくれたモヨウ。

なんとか終わったので、ついでにプログラミング系ということで、科目外なんだけどせっかくだからjava言語(基礎)を少しやってみる。

  • Classの中にメソッドも書いてしまうんだ。
  • コンパイルすると、.javaに定義されたclassの数だけclassファイルができるんだ。

なんてことに、初めて体験して理解。

週末だからか、mlにメールがパラパラ届く。みんながんばってるねー。 入学式の写真も流してくれて、ちょっと嬉しい。