久しぶりにiBookでJava

同級生からIMが来た。プログラミング言語論をやっている様子。CAIで、いよいよJavaな問題にさしかかって来て、クラスの書き方などで試行錯誤しているようだった。会社の人?にEclipseをすすめられたとかで、インストールして Hello Worldはやったのだそうだ。Javaを学習するにもEclipseは最良の選択肢と言えるのではないだろうか。Eclipseで覚えるJava開発みたいなチュートリアルが教材として用意(または紹介、案内)されていればいいのに。ググって@ITのを紹介しておいた。ちょっとEclipseが古い。

第1回 EclipseJavaプログラミング超入門
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsejava01/eclipse01.html

久しぶりにEclipseを起動したついでに、グラフを描くservletを作りたかったので、TomcatEclipseプラグインを導入。以下の記事が両方のポインタになっていたので助かる。

MacOSXでカンタンJava! J2SESDK,Eclipse,Tomcatのインストール
http://www.stackasterisk.jp/tech/java/macDk01_01.jsp

ここのサイト、ほかのコンテンツもいろいろ面白そう。あとで見るナリ〜

グラフを描くのは、やっぱり@ITの記事なのだが

サーブレットでグラフを描く(JFreeChart活用)
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/092jspservlet036.html

JFreeChartが機能豊富との評判なので、見ながら試してみよう。会社で見たサンプルはすごい種類のグラフが出ていた。サンプルのソースが有償で入手できる。買ってもらおうかな〜
 
プログラミング言語論」の今年度のコンテンツを見てみたら、JavaはJDK5.0に触れ、Genericsの事などが書かれていた。最新事情が取り込まれてて、ちょっとびっくり。