PCリフレッシュ

かみさんの旧PCが立ち上がらなくなった。

NEC、家庭向け省スペースパソコン『simplem』を発表
http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/09/02/604227-000.html

もう捨ててもいいくらい古い。でもPCのハードウェアとしてはよくまとまっている。液晶に縦縞が4本(緑2、マゼンタと赤1)入っちゃってるけど、捨てるには惜しい。直すなら買った方が安い。
「なんとかDLLが見つかりません」とでて、起動せず。マイドキュメントとデスクトップをDドライブにコピーして、CドライブにXPをクリーンインストール。先に引退した自分のPCに入れていたXP Proを入れたのだけど、優待アップグレード版なで、さらに古いOSのCDを要求され、探しまわるはめに。結局アップグレード版Win98のCDでしのいだ。Win95でもよかったようだ。Officeもアップグレード版なので同じ面倒が・・・
しかし、4Gのパーティションにインストール完了すると空きが2Gになり、SP2を当て終わる頃には空きが1Gに。まだ何もしてないのに・・・ オコサマPCなので、もうOfficeもなにも入れまい。
2GのDドライブに退避しておいたデータはLinkStationへコピー。このパーティションは違うOS入れてみよう。(過去に、BeOSを入れた事があった)